裁判記録
○霊主体従、体主霊従の説明
○教育論
○筆先中の天子の説明
○大本の主宰神について。天照皇大神と大本皇大神の違い。 |
原文はカタカナ書き。カタカナはひらがなに改めた。
また、読点を適宜句読点に改め、なるべく短い段落となるように改行した。意味のまとまりごとに標題を付加した。
争点 霊主体従と体主霊従
問 よし、判りました。霊主体従と云(ふことはどう云(ふことを言ふのですか。
答 霊主体従(と云(ふことは、字のごとく心を主とし体を従とすると云(ふことで、体を──家を立派にする、身なりを立派にすると云(ふことは是(は体が主になる。即(ち体主霊従(であります。
詰(り、さうすることは霊が──心が従になつて、体が主人(になつて、しまひには悪いことをするやうになる。
所が、霊主体従(、即(ち霊が主になつて居(れば、ぼろ/\の着物を着て居(つても、心が真直(ぐであれば宜(い。又(、体が従になるから、体は汚(い着物を着て居(つても、心さへ真直(ぐなれば宜(い。
霊主体従(は善、体主霊従(は悪を為(すの本(と書いてあります。霊主体従(は善を為(す本(と書いてあります。
本田(先生の教です。今日(の国民(精神総動員やら何とか仰(つて居(るが、愈々(霊主体従(になつて来たのです、現代(の政治が……。
争点 立替立直(2)
問 此(の立替(と云(ふのは破壊(、立直(と云(ふのは建設と云(ふ意味ではないか。
答 同じやうな意味です。
余り細かい違(ひはないと思ひます。言葉(の語呂で強ひて言へば違ふかも知らないが、兎(も角(、革新と言ふても更生(と言うても立替立直(だと思ひます。
人間にも、矢張(り心の立替立直(があります。
人間の行ひにも……人間を建築すると云(ふ言葉(がよう流行(つて居(ります。
是(は立替立直(のことを言ふのです、それが建築と云(ふことは──。
問 予審の第三十九回の一問答に依(りますと、「大本(の所謂(立替立直(と云(ふのは、日本の現御皇統(を廃止(して、王仁三郎(が日本の独裁君主(になつて、次いで世界の主権者(となることを意味する」と云(ふことになつて居(るやうだが、是(は……。
答 そんな馬鹿(なことを思うて居(りましたら、それは気違(ひです。
問 是(も判を捺(して居(るから訊(くのだが--るやうだが、是(は……。
答 そんな馬鹿(なことを思うて居(りましたら、それは気違(ひです。
問 是(も判を捺(して居(るから訊(くのだが──。
答 向ふが勝手(に書くのに、それを止める訳に行きまへぬ。三年も五年も(掛かられてはあかしまへんから──。
問 弁解の趣旨(も判りました。
立替立直(と云ふことは、統治権者は其(の儘(にして置くと云ふのだね。王仁三郎(の言ふことは──。
答 日本は何処迄(も万世一系(、日本は万世一系(と法律に書いてあります。
統治権者は其(の儘(にして置いて、政治経済(其(の他の諸機構だけを変へると云ふだけです。
段々(進んで来て今日(の政治になつて。
問 統治権者は万世一系(で、其(の儘(か。
其(の他の政治機構なり、全部(を立替立直(をすると云ふのですか。
答 万世一系(の天皇は、即(ち国体(でせう。国体(は変らない。
政体(と云ふものは矢張(り変つて来ると云ふのです。政体(と国体(は違ふ。
国体(は万世一系(です。政体(の変革の意味を言つて居(るのです。
問 総て政体(が変れば……。
答 ……下まで変ります。
今、政体(が変つて居(る。大分(に。
併(し、国体(は変りまへぬ。万世一系(です。大本(の唱へたのもそれであります。
「天津(日嗣(の高御座(は天地(日月(と共に動き傾く事無く、生坐(す親王(等(諸王(等(は朝日(の豊栄登(に咲栄(えしめ給ひ」と、斯(う云ふ毎朝祝詞(を上げて居(る。
此(の祝詞(を見ても判ります。
問 大本(の立替立直(、ミロク神政(成就(と云ふことは、統治権者を除いては現在の制度(をどう云ふ風に改めると云ふことを主張して居(るのですか。
答 是(は霊主体従(にしたいと云ふことです。
問 具体的(に申すと、例へば議会(制度(をどうする、司法制度(はどうする。或(は又(、教育制度(はどうするとか、貨幣問題(をどうする、経済(問題(をどうすると云ふことの問題(を訊(いて居(るのです。
答 それは大石凝(先生の説を書いて、それに載(せてありますが、それは私は古事記(を言霊学(で説いた此(の説として述べたのでありまして、我々(がそれをするのぢやありませぬよ。
我々(が出来(るものぢやありませぬ。さう云ふものは皇道(其(のものがするのです。
問 出来(る出来(ないは別問題(として、第二番として後から訊(きませうが、兎(に角(立替立直(、ミロク神政(成就(と云ふのは、統治権者は其(の儘(にして置いて、現在の世の中をどう云ふ風にすると云ふことを主張して居(つたのですか。
答 それは、今日(のやうな派手なやり方を変へて、さうして総て便宜(な世の中にしたい。
教育方針(でも、今のやうな、金さへあれば大学(へ行つて戻つて来て、何も役場の小使にもなれぬやうな人に金を入(れぬでも、もつと良い人に金を入(れてやつたが良いと云ふやうなこととか、或(は、大国民(教育とか、或(は小国民(教育とか、其(の人を適材を適所に使ふ所のそつ(のない所の政治をやりたい。
何でも彼でもさう云ふ意味です。
問 それは書いてありますな。
答 書いてあります。言霊学(の教程に書いてあるのでございませう。
(此(の時に「皇道(維新(と経綸(」を示せり)
問 此(の証拠(番号千九百七十二号の「皇道(維新(と経綸(」、之(に書いてありますな。
此(の通りか、ミロク神政(成就(は。
答 それも参考になると云ふ意味です。参考に書いたのです。それが本当の教典ぢやない。参考書です、参考に書いたのです。
問 ミロク神政(成就(の意味は──。
答 さう云ふ意味やと云ふことを……。
問 ……斯(う云ふものにしたいと云ふ意味だらう。
答 さうです。
問 さうすると予審で言うたことと同じぢやないか。
答 世の中は段々(直つて来るのだから、それは其処(に書いてある通りです。
争点 ミロクの世の制度・統治権者
問 議会(制度(は予審で言うた通りか。司法制度(、貨幣(制度(……。
答 それは本に書いてある所を其(の儘(言うたのです。
けれども、それは、言霊学(の教典に書いてあるのを、其処(に写したのだから、其処(迄(はまだ/\我々(の力がないから……。
問 理想(だな。是(は予審で言うたことは、理想(を持つて居(つたことは持つて居(たに違(ひないな。
答 そこにあることを……。
問 沢山(あるが略したいと思ひます。
答 はい、政体(の改革やとか、何とか云(ふことは、我々(の言論(の自由で構はしまへぬと思ひますが、悪うございますか。
私は法律を知りまへんから。
問 是(は、我々(が判断(しなければならぬ。
そんなことを説明(する必要はないが……。
答 政体(と云(ふ大きな問題(ぢやありませぬ、少しづつ直つて来ると云(ふことです。
問 統治者は其(の儘(と、ちよつと訊(いて置かなければならぬことになるのだが……。
答 是(は古事記(にあることです。
問 此処(に書いてあるやうな、今、予審で言うてあるやうなことに改革せむとするには、統治権者に関連がなくして実行(し得ませうか。
答 それは出来(ますとも。
それを信じて居(る、天津(日嗣(天皇の大御稜威(に依(つて出来(る。
それは、私は御稜威(を信じ切つて居(る。私は、「御稜威(に依(つて御稜威(紙幣(を発行(して何千万御出(しになつても、国民(がそれを喜んで通用(するやうにしなくちやいかぬ」と云(ふこと迄(言つてる。
問 それで、ちよつと此処(で齟齬(するやうなことがあるのだが……。
出口 私は罪になつても宜(いと思ふが、此(の自分の本当の考を判事閣下に申上(げて、又(、此処(等(の人も聴(いて居(つてくれますから、弁護士(さんなども──さうしたら自分は死んでも宜(い。死を決して居(る、もう六十八ですもの、六十九になるのです。七十迄生きて底です、八十迄生きても十年もあらしまへん。
裁判長 そんな悲観(したことは言はぬで……。
出口 私に取つたら、本まにさうですわ。
裁判長 さう言はぬでも宜(いが。
出口 百も二百も生きられへんから、構はしまへん。
裁判長 自暴(自棄(のことを言はずに。
出口 自暴(自棄(ぢやありませぬ。
本当のことです。徹底的(に……。
問 それで、立替立直(に付ては、統治権者は立替立直(の中に入らぬと言ふが、今迄(の弁解では……。
答 それは国体(を立直(すのぢやありませぬ。
之(に付て申上(げます。
よその国は憲法に依(つて帝王(の権利を認めて居(る。是(は立憲君主国(です。憲法に依(つて元首を認めて居(る点から──我(が国は天照大神(の御神勅(に依(つて天から定められた、天から立てられたから天立(君主(。君主(が憲法を立てられたのだから、日本の国は立憲天立君主国(、即(ち、立憲政体(です。
それでなければいかぬと云(ふことを言つて居(るのです。
問 立直(と云(ふのはどう云(ふことだ。
答 今の人はそれを知らない。
立憲君主(やと思うて居(ります。
問 天立(君主(──立憲政治の国体(に立直(すと云(ふことは……。
答 心を立直(す。悟(らしめると云(ふことです。さう云(ふやうに思はなくちやならぬと云(ふことです。
問 心を立替(すのですか。
答 私は、それで、日本は天立(立憲君主(……立憲君主(が立てられた欽定憲法、よその国は憲法に依(つて君主(を認められたから立憲君主(です。
そんな立憲君主(は我(が国のやうな訳には行かない。日本は天立(君主(立憲です。
争点 天子について
問 思つて居(る人も思はぬ人もあるから、思はぬ人はさう云(ふやうに思はせなければならぬぞと云(ふ意味だな。判りました。
天之巻(の三頁に○を三つ書いて、「綾部(に仕組(がしてあるぞよ」としてあるが、是(はどう云(ふ意味か。
答 それは、私は聴(きましたが、天子(と言ひましたが、教祖(に聴(きましたら、「天子(とは日天子(、月天子(と言うて月の神には月天子(坤(の金神(、それから日天使(艮(の金神(、是(は艮(の金神(が日の神である」と云(ふことでありまして、それで仏法(では信者(と云(ふことが天使(と言ひます。何々(菩薩(は二万の天子(と共に、何々(菩薩(は一万の天使(と共に……。
問 それで丸の所へ、伏字はなんと云(ふ字を書くのですか。
答 使(と云(ふ字です。
問 天使(と書くのですな、「天使(は綾部(に仕組(がしてあるぞよ。」
答 それは日天子(、月天子(のことやと私は承つて居(ります。
問 それなら「天使(」なんと伏字せぬでも宜(いぢやらう。
答 私がやつたものぢやありませぬ、私の居(らぬ時に……。
問 まあ沢山(あるがね。
それからね、火の巻の四百九十二頁が、「地は出口の霊統(で……。」
答 天は天皇陛下が御治めになる。それから、地は民と云(ふ意味です。人民(と云(ふ意味です。教と云(ふ意味です。
人民(を教へるのは、出口の血筋には教祖(になつて世界を治めるとほらを吹(いた所です。
まださう云(ふことにはいかぬけれども、先になれば地上(の天使(になると云(ふことです。
それは二十五年頃に書いたので、是(は……。
思想 大本の主祭神
問 それぢや、徹頭徹尾疑はれる点もあるけれども、今言つた通り間違(つて居(らぬと云(ふ答弁になる訳ですね。
それから、立替立直(と云(ふことは……それからミロク神政(と云(ふことに付てはそれだけにして置きませう。
次は大本(に於(ては、如何(なる神様(を主祭神となし居(りますか。
答 全部(の神様(ですが、天照皇大神──天照皇大神、それから伊邪那岐(、伊邪那美(、之(を造化(三神(、御三体(の神様(として、一番上の神様(として居(る。
問 まあ一つくごちや/\言はぬで……それで御祀(りして居(るのはどの神だ。
答 天照皇大神(。
問 天照皇大神(を言ふのですか。
答 さうです、それに御仕へして居(る神として、国常立尊(と斯(うなつて居(るのです。それが艮(の金神(と斯(うなつて居(るのです。
問 天照皇大御神(と申すのは大本(皇大神(と同一(神ですか。
答 同一(神ではありませぬ。
天照皇大御神(と言へば御一体(です。
大本(皇大神(と言へば、天照大御神(、其(の外(世界の地の神、天(の神、皆合体(したのを、大本(皇大神(と斯(う称(すと書いて居(ります。
問 書いて居(るね。
答 それで御一体(で拝む時には、天照皇大神(、それで世界の総ての神を御一緒(に拝む時には大本(皇大神(。
其(の大本(皇大神(には、一番大将(として天照皇大神(がおはすことになります。
問 同じことになる訳だな。
答 同じことになりますけれども、数が多いと云(ふことだけです。
問 「守り給へ」と書いてあるね。
答 それは天神地祗(、八百万(の神の総司令、それを大本(皇大神(と言うたら高橋さんは怒(つたが、天照皇大御神(は、肝腎(の御伊勢(様の祭神です。
天照皇大神(──。
問 此(の大本(皇大神(と云(ふのは大本(に於(てのみ教へて居(るのですか。
答 さうです、天理教(では十柱の神を天理王命(と天理教(だけで言つて居(る。それと同じやうに、大本(だけです。
此(の大本(皇大神(とは、大本(の信徒(だけが言つて居(るのです。
それを、八百万(神を朝夕(言つとつたら飯を食ふ暇もない位だから纏(めて大本(皇大神(と言ふのです。
もう今日(は休ませて貰(へまへぬか。
問 ちよつと五分間(ばかり休憩(しませう。
答 どうも済みまへぬ。
午後(三時三十分休憩(