裁判記録
○ここでは、小学校から28歳くらいまでの経歴がとりあげられています。
○内容は公式の聖師伝と同じです。 |
原文はカタカナ書き。カタカナはひらがなに改めた。
また、読点を適宜句読点に改め、なるべく短い段落となるように改行した。意味のまとまりごとに標題を付加した。
経歴 青春時代まで
問 ちよつと訊きます。それぢや先(づ経歴のことを訊(かなければならぬ。
王仁三郎(の経歴に付てはですね、決定に依(りますと、決定の内容(に依(りますと、借行小学校を卒業(し、家事手伝の傍ら漢籍、神道(、国学に関(する書籍を繙読(して研究(したと、斯(う云(うことになつて居(りますが、本当(ですか。
答 是(は此(の間(申上(げました大久保吉春先生から借(りて神道(の本を読みました。
問 借行小学校と云ふのは尋常か、或(は高等か。
答 其(の時分には尋常も高等もなかつた。唯小学校と称(して居(り、偕行校とも云(ひました。陸軍省の偕行社の「偕」です。
問 此(の漢籍、神道(、国学に関(する研究(をした顛末に付ては、予審の第二回調書の一問答に於(て述へて居(るが、是(は此(の通り聴(いて宜(しいか。
答 さう云ふ履歴の所は其(の通り申(して居(ります。
問 此(の通り聴(いて宜(しいね。
答 はい。
問 それから被告人が大本(と云ふものに関係(する迄(の経歴は、予審の第二回訊(問調書に見えて居(るが、此(の通り聴(いて宜(いか。其(の内容(は詰(り念の為(めに訊(いて置きますが。
答 ちよつと読んで見て下(さい。
問 上田(吉松(の長男として生(れ、旧名を上田(喜三郎と言ひ、九歳の時より十三歳迄(京都(府南桑田郡穴太(村の偕行小学校(に行(き、同校卒業(後一年半程同校の下級生徒を教へて居(りましたが、それを辞めて其(の後は私方の百姓(及醤油小売商の手伝をして居(りました。
私は十歳位(から十六歳位の時迄(居村金剛院の住職に就いて四書五経、十八史略、文章規範等を習ひ、御経の本も習つた。
又(十三(歳の時からは、兵庫県多紀郡春日江村の神道(妙(霊(会の先生(から延喜式の祝詞(及(神道(の本を数冊借受けて之(を読んだ。
是(は神道(の方の研究。二十三歳の時から岡田惟平と云(ふ国学の先生(から国学の本を数冊借受けて読み、神道(及(国学の本は引続き最近迄(読んで居た。それから家事の手伝をして居る傍(ら、暇(の時には荷車引もして居た。
二十三歳の時から牧場を経営(して居る所の井上直吉の助手となり獣医のことも研究したり、牛乳を搾(つたり、或(は又(牛乳の配達などもして居つた。
二十(六歳になつて穴太(に帰り、上田(正完外一人(と共同して牧場の経営(をして牛乳の販売をし始めて、明治(三十一年二月に是(も止めてしまつた。
是(だけが職業上の経歴になつて居るが、是(は間違(がないのですか。
答 其(の通りです。
問 其(の通りか、附(加へることはありませぬか。
答 それに間違(ひありませぬ。
問 それから──二十一年の四月、それから──二十一年の四月静岡県の清水(……。
答 下清水(です。
問 其処(の稲荷(講社総本部の永沢雄楯に付て、鎮魂帰神(の法を習つた。神道(講習、病気平癒(の祈祷(等を為(して居た。
繙読 はんどく 書物をひもとくこと。
経歴 高熊山修行の経緯
答 そこのところがちよつと抜(けて居ります。
私は十三(の時から一生懸命(水をかぶつたりして神憑(の術を習つて居りました。
さうしたら二十六の年から私は牧畜をやるやうになりまして、余裕(が出来(ましたから、夜の十一時頃(から朝の四時(頃(迄(一人(で神憑(の修業(をやりました。
三十一年の四月、旧の四月(の八日頃だと覚えて居りますが、私の親類に次郎松と云(ふ男がありまして、「博奕打の河内屋の女を取つたと云(ふので二百両(貸せ、貸さなかつたら地獄(川へ簣巻にして打込(む」と言つて来たので、それで仲裁を私の所に頼(みに次郎松が来た。
私は侠客(が恐(いけれども親類のことであるし、金も二、三円借りて居りましたから、義理(で行かんならぬと思うて行きました。
さうして話をして仲直りをすることにして、河内屋から十五円と次郎松から十五円と出して、是(で一杯(飲まう(笑声)。
問 それは宜(いぢやないか。
答 ちよつと聴(いておくんなはれ、是(が元なんですよ、神様(の……
処(が河内屋と云(ふ奴(は侠客(だから、「侠客(的な仁義を以てやらう」と云(ひ、こちらは素人だし、そんなことが出来(ないと言つてごた/\した。
処(が、結局(河内屋と云(ふ奴(が、十五円の金も払(はないでしまつた。
問 関係が一体(あるのですか。
答 エゝ……言うて宜(しうございますか。
問 う。
答 其処(で、私は長吉と三人(連れて家へ帰りました。
処(が三日(程したら私が浄瑠璃(を語つて、次に『現れ出でたる武智光秀(』と言つて居る時に、ほんまに河内屋が現れて来て、自分を表へひつ張(り出した。
家の前の桑畑へ連れて行つて、私を殴(つた。私は桑の木の──古い木の下に隠(れたから、対手が殴(つても余り私には当らなんだけれども、頭に傷が出来(たり、血が出た。
さうすると朝になつても私は頭が上らぬ。牛は鳴くし、乳を貰(ひに来ても搾(つても居られないから、本宅の母の方へ訪ねて行きました。母が出て来て見たところ、私の顔を見てわつと泣いた。「去年迄(は家のお父つあんが居つたから家の子を呶鳴(りもせぬだつたのに、母親一人(になつたから──と」云(ふので泣きました。
「さうぢやない私は己むを得ざる事情(の為(に殴(られたので、父が居なくなつたからやられたのぢやない、斯(う云(ふ理由があるのだから」と言つた。
併(し母に済まぬことぢやと思つた。
さうしたら八十歳になつた祖母が出て来て一生懸命(泣きました。「侠客(なやうな者の対手になるな、親が大事と思ふならさう云(ふことをして呉(れるな」、と斯(う申されました。
さう云(ふ経緯(から私は高熊山(へ修業(に行きました。
経歴 稲荷講社
問 さう云ふ経緯(からだね。
答 それから私は神憑になりまして、四月の三日になりますと静岡から永沢雄楯先生の弟子(であるお爺(さんが来(まして、あんたのことをちよつと聞きまして訪(ねて来(ましたが、「あんたちよつと調(べさして貰(ひたい」と言つたので、私は斯(うしてちやんと(鎮魂(の姿勢をとる)手を合(せながら坐(りました。
すると私の体が飛上つて色々のことを申(しました。
さうすると、「是(は儂の手に合(はないから、永沢先生の所に行(かう」と言うて、一緒(に四月十五日に行(きました。
三日に発つて十五日に着(いた。其(の時には金がないので仕様(がないから、私は山やら家を抵当に置きまして五十円の金を借(りて連(れられて行(つて、静岡の先生の所に行(つたら、人が見て貰(ひに来(て居(た。
さうして永沢先生が色々と私の神憑(りを御調になられた。さうして本田(先生、副島先生の「神道(問答 」、それから「言葉(の大本(」と云ふものを下(されまして、之(を能(く教へて下(さつた。さうして、私に、毎日(鎮魂(と帰神(の修業(をして下(さいました。
先生が言ふに、「私は五千人弟子(を持つて居(るが、御前(のやうな珍(しい者はない。御前(は愈々(本当(の神憑(りだ」と云ふので、得業証と云ふ証状迄(貰(ひました。
さうしてそれから日露戦争や世界(戦争、色々なことを皆神様(が教へて呉(れたが、それはちよつとも違(ふて居(らしまへぬ。
問 それは前に申(して居(らなかつたか。
答 それは神様(のことを云(うたら、胡魔化(すなと高橋さんは呶鳴(る。それで涙を零して、拳固を振上(げて、おのれおのれと言ふ──最前申(したやうに、神様(の修業(の観念(もなければ、霊学の観念(もない。人に申上(げても胡魔化すとより外(思はれない。それで申(さなんだのであります。
暑い……。
経歴 鎮魂帰神
問 清水に行(つて、稲荷講社の永沢雄楯から鎮魂帰神(の法を習(つて、得業証を貰(つて、それから穴太(に帰(つてからは矢張(り病気(平癒、祈祷(などもして居(つたのか。
答 穴太(に帰(つてからは、余(りさう云(うことはして居(りませぬ、四月に帰(りまして、末(に帰(つたのでありますが、さうした所が私が帰(りまして永沢先生に教へて貰(つた鎮魂帰神(の術(を多田琴やとか、上田(幸吉やとか、七、八人の連中(に教へまして、先生から教へて貰(うた鎮魂(をやつて見た。
さうしましたら皆神憑になりまして、私は何の神とか申(し、それから私は非常(に嬉(しくなつたから、一遍先生に報告して、「短時日の修業(でこんなに七、八人の者が一遍に神憑(りになるのは不思議(だ、先生に訊(いて見よう。而(もそれが止らない、私の力で止(めることが出来(ない。」先生に今一遍訊(いて来ようと思つて、又(清水へ行(つた。
多田琴は、「儂は稲荷や」とか、「白滝大明神である」とか云ふて穴太(の村を歩いて、「御前(の家は斯(う云ふ悪いことをした、改心(せい」と云ふやうなことを言つて歩いた。
村の人は、「彼奴(は覚(えが宜(いから、方々(の家のことを知つて置いて、教へて置いて言はして居(るに違(ひない」と言つて、村の者が出(て来(て私の家を攻撃(した。
それで家から早う帰(つて来(て呉(れと云(つて来(たので、私は清水から帰(つて来(た。そして発動を抑へることを教へて貰(つて帰(つて来(たので、それを抑へてしまつた。
それから、神憑りと云ふものは成(る程ひどいから恐しいものだと思つて、それからは余(りやらなかつた。
それが五月、六月の時分で、七月、八月は暑うございまして、あつちやこつちやの稲荷さんから「見に来(て呉(れ」と云ふから、其処(へ行(つた。
亀岡(には研究(がてら行(つて居(つた、静岡の稲荷講社とはどれ程法が違(ふかと思つて行(つて居(つた。
それから秋(の小口になりまして、それから一遍何しに行(かうと思うて園部の井上直吉の所に行(つて来ようと思つて……。
問 別(に病気(の平癒の祈祷(はしなかつたか。
答 余(りしませぬでした。
問 鎮魂(の方は。
答 苦しんで居(つたのを抑へるのに困(つて居(つた。
答 霊学会で神様(を祀(つて居(つたのぢやないか。
神様(を祀(つて居(りました。霊学会と云ふものは、永沢先生の所に、私はそれの会長になつて居(りましたが、それを持つて帰(つたのです。