霊界物語
うろーおにうろー

論考資料集

別ウィンドウで表示中

幽の幽から顕の顕


全集(1) 第三章 皇国伝来の神法

色つけWeb管理者

                                        (一)

 皇国伝来の神法たる、帰神の妙法に就て、少しく説明を試むる考へでありますが、先決問題として神とは如何なるものであるかという事を、述べねばなりませぬ。物質的文明にのみ心酔せる現代人は十中の八九まで、神様と申せば、只一言の下に、迷信だとケナシテ了ふ癖があります。宇宙の太霊とか、宇宙の精神とか、不可思議力とか、大極とか、真如とか、宇宙の大本体とかいふやうな名称を附けると迷信でなくて、神様といへば迷信と思ふ人が、世の中に多いやうであります。併し私は神国に生れ、神国の神に仕へ、神国の大君に仕へ奉り、神国の粟を頂戴して居る以上は、神様の事を神様と申上げても、別に迷信だとは考えませぬ。

 光格天皇様の御製にも
  神様の国に生れて神様の道がいやなら外国へ行け

と仰せられて在ります以上は、飽く迄も、神様の御道を遵法いたさねば、日本神国に安住さして頂く資格の無きものと、堅く信ずるので在りまして、敬神、尊王、愛国の為に、至聖を日本国家につくすは日本神民の天賦の職責である事は、論をまたぬ次第であります。

 日本古来の神の称呼には、左の四大別があります。之を具体的に略解すれば、
  一、幽の幽神……霊 力 体
  ニ、幽の顕神……世 出 燃
  三、顕の幽神……地成彌凝
  四、顕の顕神……足諸地夜出

と四種に区別があります。

                                        (ニ)
  『幽の幽神』と申しますのは、無限絶対、無始無終の宇宙の大元霊、大妙体の事でありまして、皇典古事記には、天御中主神と奉称し、並びて高皇産霊、神皇産霊のニ霊を合一し、三神即一神の幽神であります。古典に、独神而隠身也とあります。即ち独一真神、宇宙の大本元であります。易のいはゆる太極、仏のいはゆる真如、基督のいはゆるゴッドまたはゼウス、漢人のいはゆる天帝、或ひは上帝等は、皆この天之御中主神の事であります。故に此大神は至真、至善、至美、円満具足の神の意義であります。世界一般に通じて神と申すのは、無声無形の幽の幽にます神様をさすのであります。

  『幽の顕神』と申し奉るは、天之御中主大神の御精霊体を完備し、茲に『霊系祖神』『体系祖神』ニ神を顕現され、天上の主神と産出給ひし、光華明彩六合に昭徹し給ふ御皇祖天照大御神、並びに素盞鳴神様の御事でありまして、天上の主権は、皇祖天照大御神様に帰し、地上の主権は皇祖素盞鳴神に帰したのであります。茲に初めて神界成就の端緒が開けたのであります。故に吾人は万世一系、天壌無窮の我天津日嗣天皇の御祖先たる、天照大御神を第一に尊敬することを忘れてはなりませぬ。吾人が神人合一の妙境に入り、天地の真象を極めんとして、幽斉を研究するにも、第一番にこの天照大御神の幽許を受けねば、如何に一心不乱に修行致しましても、成功は出来ぬのであります。

  『顕の幽神』と申しますのは、大地球成就の為に顕現され、国土を修理固成し、神人安住の基礎を定めて、地上の幽界を守り玉ふ神霊でありまして、国祖国常立尊、豊雲野尊、又は一度現世にその肉体を表現された神様であります。要するに幽の顕神は、天上の霊界を主宰し給ひ、顕の幽神は、地上の幽界を主宰し給ふ神々の事であります。

 『顕の顕神』は、天先ず定まり地成つて後、天照大御神の御神勅に依り、豊葦原瑞穂国(地球上)の主として、天降り給ひし、皇孫邇々岐尊様を初め、歴代の日本国に主師親の三徳を具有して、君臨あらせらるゝ現人神に坐しますので、畏多くも、我 天皇陛下は、天照大御神の御子孫で、顕の顕神に坐しますのであります。故に斯の日本国の天皇様に刃向ふ所の国は、滅亡すべき神代の神誓神約があるのであります。又斯る尊き現人神様たる天皇様に、微塵程でも不敬不忠の精神を有つて居つたならば、皇祖の大神様は、大変な懲罰を下し玉ふは当然であります故に至厳至重なる神法、幽斉の修行を希望するならば、第一に天照大御神の御幽許を受けねばならぬと同時に、其人が無二の敬神家、無二の尊王家、無二の愛国者でなければ、絶対に資格がないと云ふ事を承知して戴きたいのであります。

 扨て天上の神界にては、天照大御神様を主神と仰ぎて、八百万の天津神が政事を輔佐奉仕され、又地上の神界では、国祖国常立尊を主神と仰ぎて、八百万の国津神が奉仕されるが如く顕界にても皇孫尊様なる、我天津日嗣天皇に仕へ奉る所の文武の百官が、顕の顕神として、国家の為に活動して居られます事を、承知致さねばならぬのであります。職原抄にも、四部官の制定が記されて、長官をカミ、次官をスケ、判官をジョウ、主典をサカンと読ましてあります如く、皇国の制度では、長官を総てカミと唱へられたのであります。故に上は内閣総理大臣より、各省の大臣及び各局長、各府県知事、裁判所長、検事局長、郡市長、警察署長、郵便局長又は町村長に至るまで、残らず皇国にてはカミと称するのであります、明治維新迄は、国守をカミと唱えました。総て是等のカミは顕の顕神様の部下にあって、夫れぞれの守護をされる神様であります。是にて皇国のカミの区別並びに御職掌が、大略了解された事と思ひます。

                                        (三)

 幽斉の研究、並びに修行は、至貴至厳なる神事でありますから、神界にては、神界御制定の御規律を遵奉し、顕界にては、天皇陛下の臣民たる義務を盡し、現界の御規則を堅く守る人士でなくては、神界の御聴許が下らぬのでありますから、世にありふれたる降神術や、太霊道や、霊子術や、静坐法や、催眠術を研究するような、格合には行かぬのであります。斯の神人感合の妙境に入らむとする幽斉の修行は、幽顕両界のカミの御神慮に叶ひ奉る。至正至直の身魂でなけらば、決して誠の神に感合する事は出来ませぬ。併し幽界にても、又現界にても、随分いかゞはしい神様はありますから、各自の審判が最も肝要であります。

                                        (四)

 併し乍ら現代の人間は、体主霊従の物質万能主義に眩惑した結果、何人と雖も、多少身魂に汚濁を招いて居って、至清至純の日本魂なるものが欠損して居りますから、至清至浄、至尊至貴の神霊に感合し奉り、国民天賦の天職をつくさんとして、帰神の修行を為すに当たり、先ず第一に、各自の神魂と身体とを浄めねばなりませぬ。そこで帰神修行の準備として、鎮魂の神法に由り、身魂の大祓を執行したさねば、畏くも皇祖天照大御神の御聴許を得ることが出来ぬのであります。

 開祖の神諭に『昔から神はモノを言はなんだぞよ。世の変り目であるから、神が懸かりて世界の人民の何彼の事を知らして、改心をさせねばならぬから、神が懸かりて、モノを言う時節が参りたぞよ 云々』と誌されてありますが、御神諭の通り、昔から神様が、人民にうつられた事はありませぬ。皇典古事記神代の巻に、天之岩戸の段に於て、天之宇受売命の神懸りや、その他にニ三の実例が、古書に散見されますけれ共、何れも皆国家の一大事に際して斗り、帰神が行はれたのであります。我々臣民に、大神様の御うつり遊ばした事はありませぬが、今回は二度目の天之岩戸開きと云ふやうな、世界の大事変でありますから、因縁の身魂なる、出口開祖に帰神になった事と拝察されます。又開祖の御神諭に『稲荷(狐の事を指し給ふ。実の稲荷は保食大神也)は、誰にでも憑るが、真の金神は禰宜や巫女にはかからんぞよ。云々』とありますから、特に清らかな身魂を、神界から御使用遊ばさねばならぬので、畏くも至誠至忠の百姓に、日本魂を奮起させん為、神界より神秘の門を開かれたのでありますから、到底人間の考へる斗りで、帰神の修行は出来ないのであります。


神の国 1932/02/07 於宣伝使会合講話筆録

 昔から国の東西を問はず、古今を論ぜず、すべて神仏の教を開く人を宣教師、布教師、或ひは訓導などと色々な名を付けて居りますが、宣伝使と云ふのは現界に於ては大本が初めてであります。「霊界物語」を見ますと、神界では宣伝使と云ふのが沢山あります。昔は宣伝神であつたが、中古から宣伝使となつたのであります。何故他の宗教の様に「教」の字をつけないかと云うと、それはすべての既成宗教は、みんな人の造つた人造教であります。その人造教を開くのでありますから、布教師と云つて差支へない。しかし、この大本は宇宙の大元霊なる幽の幽にましますところの、吾々の目にも見えない、耳にも聞えない本当に世界唯一の神様の意志を、私と開祖様が伝達司となつて表示したものを、そのままに自分の考へを加へず、世の中へ伝へるのでありますから、宣伝使と云ふのであります。もしも、たとへ少しでも自分の意志が入り、自分の勝手がはいつたならば、これは宣伝使ではないのであります。


神霊界 1917/01/01 大日本修斎会創立要旨

 抑本会は政、教、慣、造を以て皇道の四大主義とし、皇道霊学講究の大教綱を定め、神を種別して、天之御中主神及び別天津神の如きを幽の幽と云ひ、天照大御神及び素盞鴨命の如きを幽の顕と云ひ、大已貴命の如きを顕の幽と云ひ、皇御孫命の如きを顕の顕と云ひて四種に分類したり。従来俗神道者流の神は皆悉く隠身なりと云ひ、或は亦現身なりと云へるが如きは、共に其一部分を知りて全豹を達観せざるの偏見なり。又彼等は何れの神も悉く至善至美大慈大悲にして、吾人の為め殃災を攘ひて幸福を下し、罪過を除きて寿禄を与へ給ふ正神善神のみなりと思惟し、而して其半面には最も恐るべく厭ふべき邪神界なるものありて、盛んに病災困厄を伝播しつゝあるを知らざるは大なる誤想にして、今日邪教淫祠に付属する教師輩の施行する祈薦なるものゝ大半は、此邪神に魅せられたるものゝ類のみ。鳴呼亦怖るベく寒心すベきの至りならずや。本会には斎殿に於て朝夕奏上しつゝある感謝祈願の詞あり、近く本誌に掲載すべければ読者は之を一読して本会教義の大要を知悉されんことを希望す。


裁判資料

問 霊界のこともちよつと訊きたいのだがね。此処で説明するかね。
答 ちよつと霊界のことはむづかしいものです。あなたが霊界の素養がありますひは別ですが……
 霊界と云ふことは、丁度謂はば、「ぼた餅が甘いと云ふが、どう云ふ甘さかと言へば、食つて見なければ判らぬ」やうに、言葉で説明が出来ぬ。
問 お前さんの書いた本は大抵読んだぞ。
答 あれは九牛の一毛で、言は意を尽さず……。
問 霊界の神秘な所をコンデンスした所を、ちよつと訊きたいのだがね。
答 世の中には現界、霊界の区別が二つあります。
 現界は之を現世と申します。それから霊界は幽世とも言ひます。霊は幽界とも言ひます。霊は霊の世界、又は神界とも言ひます。
 併し現界、霊界が……
 霊界の中に神様があります。是は高天原と言ひ、仏法で謂ふ浄土やとか極楽とか云ふ所です。
 それから、地獄と言ふ所もあります。地獄的の所を今迄幽界と言ふて居ります。幽冥界の幽界……。
問 判つて居る。
答 それで、其処には、矢張り此の現界と同じことで、神様は上は天照皇大神を首め、ずつと百八十一段に精[正]神界の階級が出来て居られる。
 百八十一階級の外に又こちらに邪神界がある。幽冥界には邪神界と云ふものがある。是は霊界物語でなくても、総て日本の古事記であらうが、総て昔からの宗教、神道の文献にはあります。
 是が本田先生、副島先生から私に授かつた神伝秘書に依りましても、是も百八十一の階級がある。
 両方で三百六十ニの階級がある。
 之に感応するのが神人感応法であります。
 霊界を見るのには此の儘は見られない。霊が霊界へ入つても見られない。それには、媒介天と云ふ者が居ります。それを人間の精霊と言ひます。坊主の方では精霊と言つて居ります。精霊と言ひます、
 人間と云ふものは精霊の容れ物であつて、人間と言ふものは、所謂人間其のものがあつて、又精霊と云ふものがある。其の精霊を生かして、精霊を通して、霊界を見ると云ふと、神様も見えるし、精霊の耳を通せば自分の耳にも神の声が聞えるし、精霊を通さなかつたら是は見えない。
 霊界の是は法則になつて居ります。
 それで霊界にある如く、現界にも百八十一の実際階級があるさうです。私は知りまへぬけれども霊界も其の通りやと云ふことになる。
 それで、現界では、大本には神と云ふことを──是は本田先生の古事記に依つて分類された神の分け方ですが、之に幽の幽と云ふのがあります、幽の現、現の幽、現の現があります。
 幽の幽と云ふことは幽霊の幽で、幽の幽であるから最も無形、無声の神様である。之を天御中主神様と斯う申上げて居るのであります。其の幽から現が出て来る。
 其の幽界の天御中主尊がずつと表現されだものが幽の現であつて、是は天照大神様である。是が幽の現である、是は神から御出ましになつたから幽の現であつて、是が初めて宇宙の主宰になる。幽の幽ではないのだから、幽の現であるから──
 又現の幽と云ふのは、現界に生れて居つた人が死んでしまふて、霊界に於て神様になつて居る。大国主命やとか、或は西郷隆盛やとか、楠正成が神様に祭られて居る。是等は現界にあつて幽界に行つたから現の幽。
 現の現の神様は、上は天皇より下巡査に至る迄、是は百八十一の階級の神様である。それで日本人は之を御上と言ふ。役人さんを御上と言ふ、是は所謂神の分類です。
 それで、耶蘇教や何かが出て来まして、偶像なんと斯う言ひますが決して偶像ぢやない。日本では矢張り現界に居られる人の幽であるから、日本の国家では神様として祭つて居る。
 併し、銅像やとか何とか云ふものの前に行つては誰も手を合せませぬ、太閤さんに対しても豊国神社の前へ行くと霊が祭つてあるから頭を下げる、行つて拝むやうになります、それで日本人は決して偶像は拝んで居らぬ。偶像と云ふものは銅像とか何とか云ふあんな偶像です。其のことを私は大本で始終説明して居る。是は神様の原理と言ひますか、神様の何と言ふのですか、性質と言ふか、詰り神様と云ふものは斯う云ふ工合に大別があると云ふことを大本では説いて居るのです。


物語63-1-4 1923/05 山河草木寅 山上訓

神素蓋鳴の大神が山上の神訓

一、無限絶対無始無終に坐しまして霊力体の大元霊と現はれたまふ真の神は、只一柱在(おは)す而巳(のみ)。之を真の神または宇宙の主神(すしん)といふ。
 汝等、この大神を真の父となし母と為して敬愛し奉るべし。天之御中主大神と奉称し、また大国常立大神と奉称す。

一、厳の御霊日の大神瑞の御魂月の大神は、主の神即ち大国常立大神の神霊の御顕現にして、高天原の天国にては日の大神と顕(あら)はれ給ひ、高天原の霊国にては月の大神と顕はれ給ふ。

一、愛善の徳に住するものは天国に昇り、信真の光徳に住するものは霊国に昇るものぞ。

一、このほか天津神八百万坐(ま)しませども、皆天使と知るべし、真の神は大国常立大神、又の名は天照皇大神、ただ一柱坐しますのみぞ。

一、国津神八百万坐しませども皆現界における宣伝使や正しき誠の司と知るべし。

一、真の神は、天之御中主大神ただ一柱のみ。故に幽の幽と称(たた)へ奉る。

一、真の神の変現したまひし神を、幽の顕と称へ奉る、天国における日の大神、霊国における月の大神は何れも幽の顕神なり。

一、一旦人の肉体を保ちて霊界に入り給ひし神を、顕の幽と称え奉る。大国主之大神および諸々の天使および天人の類をいふ。

一、顕界に肉体を保ちて、神の大道を伝え、また現界諸種の事業を司宰する人間を称して、顕の顕神と称へ奉る。

  而して真に敬愛し尊敬し依信(いしん)すべき根本の大神は、幽の幽に坐します一柱の大神而巳(のみ)。その他八百万の神々は、主神の命に依りて各その神務を分掌し給ふものぞ。

一、愛善の徳に住し信真の光に住し、神を愛し神を信じ神の為に尽すものは天界の住民となり、悪と虚偽とに浸(ひた)りて魂を曇らすものは地獄に自ら堕落するものぞ。

 かう宣(の)りたまひて、以前の従神を率いて紫の雲に乗り、大空高く月と共に昇らせたまふた。


物語03-10-40 1921/12 霊主体従寅 国の広宮

 大八洲彦命は憤然として立上り、
『貴下の言一応は道理のごとく聞ゆれども、神は霊なりとしてこれを放任し、いたづらに天を拝するは、顕幽一致の神術に相反するの甚だしきものなり。神は絶対無限の神霊にして、かつ無形無声にましますは真理なれども、そは宇宙の大元霊たる天之御中主大神の御事にして、一旦肉身をもつて地上に顕現されし国直姫命のごときは幽神に非ず。今日は顕の幽神として上天したまへば、かならず荘厳なる宮殿を造り、神霊を祭祀し神助を仰がざるべからず』
と宣言したまひければ、神国別命は、一も二もなく大八洲彦命の説に賛成し、いよいよ天の原といふ聖浄の地を選み、宮殿を造営することとなり、これを国の広宮ととなへられける。


物語30-99-2 1922/08 海洋万里未 天津祝詞解

△神伊邪那岐命神(カム)は酒を醸むのカムなどと同義を有し、宇宙万有を醸造したまふ伊邪那岐命様に冠したる形容的敬語である。伊邪那岐命様は、火系(陽系)の御祖神で、宇宙におけるあらゆる活動の根源を司どり、大修祓大整理は常にこの神の御分担に属するのである。地の世界(顕の幽界)において伊邪那岐命の御仕事を分掌し賜ふのが、つまり国常立尊で、神諭のいはゆる世の大立替へといふのは大修祓決行のことなのである。宇宙間に起こる事は地球の内にも起こり、地球の内に起こる事は宇宙全体にも影響を及ぼす、両々関聯不離の仕掛になつてゐる。更に進んで小伊邪那岐命の御禊祓は一国一郡にも起こり、一郷一村へも起こり、一身一家にも起こる。表面の字義に拘泥して、伊邪那岐命様が九州の橘小戸の阿波岐原といふ所で御禊を行はれ、そして祓戸四柱の大神達をお生みに成つたなどと解釈すると、更に要領を得ない。
一層詳しきことは大祓祝詞に出てゐるから是非参照されたい。


物語73-0-2 1933/10 天祥地瑞子 総説

以上七柱の天神七代を天の世と称し、天之御中主神より以下七代を天之御中之世と称へ奉るなり。茲に皇国固有の言霊学の力をかりて、大虚空に於ける最初の神々の御活動を謹写せむとして著はしたる物語なり。又神生み国生みの物語も、最初の神々は幽の幽に坐しませば、現代人の如く肉体を保ち給はず全く気体に坐しますが故に、現代人の如く男女の関係は無く、只言霊の水火と水火を結び合せて国を生み神を生み給ひしを知るべし。最初の神々は何れも幽体隠神に坐すが故に、男神は比古を附し、女神は比女の字を藉り顕しあれば、後世に於ける彦神姫神とは大に異なれるを知るべきなり。


物語75-1-2 1933/11 天祥地瑞寅 言霊の光

抑紫微の天界はスの言霊の水火によりて鳴り出でませるが故に、天地万有一切のものいづれも稚々しく、柔く、現在の地球の如く山川草木修理固成の域に達し居らず、神また幽の幽にましまし、意志想念の世界なれば、到底現代人の想像も及ばざる程なり。清軽なるものは高く昇りて天となり、重濁なるものは降りて地となる。これの真理によりて紫微天界は五十六億七千万年の後、修理固成の神業完成すると共に、其重量を増し、次第次第に位置を大空中の低処に変ずるに至りたれば、我地球こそ、紫微天界のやや完成したるものと知るべし。


物語80-0-2 1934/07 天祥地瑞未 総説

 皇道に顕れたる神といふ意義に就ては四種の大区別がある。曰く幽の幽、曰く幽の顕、曰く顕の幽、曰く顕の顕、之なり。
 而して幽の幽神は天之峰火夫の神以下皇典所載の天之御中主神及び別天神迄の称号にして、幽の顕なる神は天照大神、神素盞嗚尊等の神位に坐します神霊を称するなり。天照大神、素盞嗚尊等は、幽の幽神の御水火より出生されたる体神(現体)なるが故にして、尊貴極まりなき神格なり。
 次に顕の幽なる神は大己貴命、少彦名命等の称号にして、一旦地上の現界にその尊姿を顕現して顕実界を主宰し給ひたるが、定命尽きて神界に復活され幽体となられたる意義の称号にして、菅公、楠公、豊公、其他の現人没後の神霊の称号なり。
 次に顕の顕なる神は則ち畏くも万世一系の皇統を垂れさせ給ひて、世界に君臨し給ふ現人神に坐しまして、天津日継天皇の御玉体に坐しませるなり。故に皇道日本国の神なる意義は頗る広汎に亘りて、外国人の唱導する如き単純なる神にあらざるを知るべきなり。
 凡て宇宙も、神も、万物も、その大原は天之峰火夫の神即ち大宇宙の大極元の言霊幸はひ坐して成り出でませるなれば、実に至貴至尊なるものは此言霊をおきて何物も無しと知るべし。