天使という用語は、いろいろな意味があると思われるが、2巻では、天使は職名として使われている。
そんなところに、突然乙女の天使絹子姫という神が出てくる。この神は不思議な神である。
天津神の使神で、「頭上より異様の光輝」が表れている。
物語02-5-29 1921/11 霊主体従丑 乙女の天使 ここに荒熊彦の子に清照彦といふ正しき神司があつた。この度の戦ひに大敗して元照彦のために滅ぼされたりとの風評たかく荒熊姫のもとに届いた。この時元照彦はローマ、モスコーの視察ををへ、高白山の危急に迫れることを聞きて、はるかに神軍を率ゐて応援に来たのである。荒熊姫は清照彦の、元照彦に亡ぼされし噂を聞きてますます怒り、ここに言霊別命の神軍を率ゐて南方に陣し、敵軍を防ぐと見せかけ、高白山を陥れむとした。折しも竜馬にまたがり天空を翔り、高白山の城塞目がけて下りきたる女神使があつた。年いまだ若く容貌秀麗なる天使である。案内もなく馬を乗りすてて、言霊別命の御座近くすすみ、 『吾は天津神の使神なり。高白山は、今や荒熊彦の変心によつて、危機一髪の間に迫り、命の生命は瞬時に迫りつつあり。命にして吾が天使の言を信じたまはば、われに全軍の指揮を命じたまへ』 といふのである。言霊別命は荒熊彦、荒熊姫を深く信じ、全軍の指揮を委任したるくらゐなれば、今この天使の言葉を聞いて大いに訝かり、 『汝は天使に化して吾を偽る邪神には非ざるか、汝は常世姫の魔術によりて現はれたる魔神ならむ』 とただちに剣を抜きてその女神使に斬りつけた。電光石火今や天使は頭上より真二つになりしと思ふ瞬間、天使の頭上より異様の光輝あらはれ、剣は三段に折れて命の手には柄のみ残つた。言霊別命は呆然として乙女の天使を眺めてゐた。乙女の天使は笑ひとともに命にむかひ、 『もし吾が言を疑ひたまはば、高白山は直ちに滅亡すべし。吾は天津神の命により、正しき神人に味方せむとて天より救援に来りしものぞ』 と天神の神慮を詳細に述べられたのである。言霊別命はやうやく乙女を天使と信ずるに至つた。時しも門外騒がしく、足音高く命の前に近づき来るものがある。命は怪しみて見るに、荒熊彦、鉄棒を打ち振りつつ御座近く迫りきたつて、 『言霊別命にただいま更めて見参せん。高白山はすでに常世姫の有力なる応援と、駒山彦の巧妙なる戦略と、加ふるに吾ら夫婦の変心とによりほとんど全滅せり。もはや命の運命は尽きたり。潔くこの場にて自決さるるや。いたづらに躊躇逡巡して時を移さるるにおいては、畏れながら吾は、この鉄棒をもつて命を粉砕し奉らむ。返答いかに』 と詰め寄つた。見るより乙女の天使絹子姫はその仲に入り、 『荒熊彦、しばらく待て』 と柔しき女神使に似ず、言葉鋭く眦を釣つて叫んだ。荒熊彦はかよわき乙女と侮り嘲笑つていふやう、 『大廈の覆へらむとするとき、一木のよく支ふべきに非ず。いはんや乙女のただ一柱の如何でか力及ばむや、邪魔ひろぐな』 と乙女を突き倒さむとした。乙女の天使は声をはげまし、 『汝天使に向つて挑戦するか。目に物見せむ』 といふより合掌した。勇猛なる神卒はたちまち天より下り、荒熊彦を前後左右に取囲み、つひにその場に引据ゑた。荒熊彦は胆をつぶし、救ひを求め、かつ総ての罪状を自白し、全軍の指揮権を返上した。荒熊姫はかかる出来事を夢にも知らず、南麓の原野において元照彦と鎬を削つてゐたのである。この時元照彦は深く進みて重囲に陥り、ほとんど全滅せむとする間際であつた。 駒山彦の魔軍はますます勢を得て今や城内に入らむとする。常世姫の応援軍は鬨をつくつて勢を煽り、侮りがたき猛勢である。この時言霊別命は、乙女の天使に全軍の指揮を命じた。ほとんど絶望に瀕したる味方の神軍は、にはかに天使の現はれしに勇みたち、勇気はここに百倍した。乙女の天使は金の采配を打振り全軍を指揮し、駒山彦の魔軍にむかつて、驀地に突入した。敵軍は雪崩をうつて、倒けつ転びつ数多の死傷者を出しつつ、山麓目がけて逃げ散つた。 荒熊彦は改心の上一方の部将となり、常世姫の援軍にむかつて厳しく攻め入り、奮闘のすゑ足部に大負傷をなし、身体の自由を失ひ、従臣に救はれやうやく城塞に逃げ帰つた。乙女の天使は駒山彦の魔軍を破り、再び転じて荒熊姫の頭上より攻撃をはじめた。荒熊姫は周章狼狽き、つひに乙女の天使にむかつて降を乞うた。ここに乙女の忠告により元照彦に無礼を謝し、高白山は目出たく平和に帰し、敵は四方に散乱した。 |
ここで、真澄姫、言霊姫、竜世姫は金勝要神の四魂であるので同じ神である。高白山はアラスカ国にある。高白山は丹波ではどこに相応するかは不明であるが、亀岡近辺ではなかろうか。
その後、絹子姫は照妙姫と改称する。
竜宮城では常世姫が稚桜姫に言霊別命が、妻言霊姫以外の女神と暮らしていると誣告する。その詰問のために、神山彦が遣わされるが、照妙姫(絹子姫)は月界に帰ってしまう。
物語02-5-30 1921/11 霊主体従丑 十曜の神旗
高白山を中心とするアラスカ国はふたたび平和に治まつた。常世姫はいかにもしてこれを占領せむと、多くの探女醜女を放つて、種々の計画を立ててゐるので、少しの油断もできぬ有様であつた。 |
照妙姫は月宮殿に帰ったのであった。下で出る国世姫は王仁三郎の母ヨネであると思う。妙照姫を含んでいたかは不明であるが、数多くの天女が天より降り、強い力で神山彦などの使いの神の手を握ったので、使いの神たちは本物の天使であることを認識した。神山彦は降りてきた天使を照妙姫と言っているが、顔を見ているわけではないはずなので、照妙姫本人が降りてきたかは不明である。
物語02-5-31 1921/11 霊主体従丑 手痛き握手
神山彦は決心の色をあらはし言霊別命にむかつて、 |
照妙姫は15巻で、太玉命の娘として名前が出る。エデンの花園に残してきたとある。
物語15-1-1 1922/04 如意宝珠寅 破羅門
茲にコーカス山に坐ます素盞嗚神は、日の出神、日の出別神をして、ハム族の樹立せる婆羅門教の邪神を帰順せしめむとし給ひ、霊鷲山より現はれたる三葉彦命の又の御名広道別の宣伝使太玉命は、松代姫をコーカス山に残し、夜を日に継いでエデンの河上に現はれ、エデンの花園を回復して根拠とし、ハム族の侵入を防がしめむとし給ひ、太玉命は安彦、国彦、道彦の三柱と共に、エデンの園に宮殿を造り、ハム族の侵入に備へ居たり。されど河下の顕恩郷は遂に婆羅門教の占領する所となり了りぬ。ここに太玉命は、その娘照妙姫をエデンの花園に残し置き、安彦、国彦、道彦を引連れて、顕恩郷の宣伝に向ひたり。この安彦と云ふは弥次彦の改名、国彦は与太彦の改名、道彦は勝彦の改名せし者なり。 |
物語15巻2章「途上の変」、3章「十六花」では、太玉命の心を惑わすための偽者、4章「神の栄光」では太玉命の歌の中に出てくる。
絹子姫(照妙姫)は月界から来たことになっているから、月の大神が治める霊国は天使であるから理にかなっている。
また、この話は、大本の歴史で実際にあったことかもしれない。絹子姫に該当する女性は誰だろうか?
国世姫、月宮殿から亀岡だろう。王仁三郎は亀岡を出て綾部に来たときからは、女の影はなかったという話を信じるとすると、この女は、亀岡で王仁三郎と過去に関係があった女。力が強い。とすると多田琴ではないか。多田琴は私の好きな女性なので、霊界物語のストーリーに出してあったらいいと思う。
■仮説と問題点
(1)霊国の天使は顕の幽界にいるはずだ。また、大八州彦命の時代から代わっていないとすれば、言霊別命のいる高白山も、顕の幽界の霊国となる。
(2)15巻の照妙姫は同じ神である可能性が高いが、太玉命の娘となっている。太玉命は『古事記』では天孫降臨に付き従った五伴緒の一人である。ということはここの天津神はアマテラスと関係あるか?
(3)エデンの園は天津神の住処ということになる。
狭依彦は、この絹子姫は多田琴の投影ではないかと考えている。(関連論考 王仁三郎 明治時代(1))
第1版 2005/09/05
第1.1版(一部修正)2015/01/02