出口王仁三郎 文献検索

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原著名出版年月表題作者その他
物語73-3-351933/10天祥地瑞子 四鳥の別れ王仁三郎参照文献検索
キーワード: 物語
詳細情報:
場面:
玉泉郷
あらすじ
 残された世司比女の神は三層楼の高殿に登り、悲しみの歌を謡ったが、一切をあきらめた。それからは、御子を守り育て、東雲の国を永遠に守った。
名称
太元顕津男の神 大物主の神 河守比女の神 日向姫の命 世司比女の神
国魂神 主の大御神
愛善 天の高宮 玉泉郷 三層楼の高殿 東雲国 高照山
 
本文    文字数=8663

第三五章 四鳥の別れ〔一八六六〕

 茲に顕津男の神は、主の大御神のよさしの神業のその一部の成りしをいたく喜び給ひ、世司比女の神、日向姫の命の神人を、大物主の神に頼みおき、かつ河守比女の神に厚く謝辞をのべながら、名残惜しくも住みなれしこれの館を立ち出でむとして、御歌詠まし給ふ。

『久方の天の高宮いや高に
  われは仰がむ神生み終へて

 わが心天津日の如晴れにけり
  国魂神は安く生れまし

 国魂の神の生れます今日よりは
  よさしの神業またも仕へむ

 世司比女神に別れてわれは今
  南の国に進まむとすも

 高照山南にひらく神国は
  あらぶる神の多しとぞ聞く

 この館久見ることはあたはじと
  おもへば寂しきわが思ひなり

 日向姫の命よ汝はすくすくに
  育ちて国の柱となりませ

 日向姫命の御前を離るとも
  われは忘れじ愛ぐしみにつつ

 世司の比女神われに別るとも
  歎かせ給ひそ惟神なれば

 われこそは神国をひらき神を生む
  司にしあれば留まり得ずも』

 この御歌を聞くより、世司比女の神は、追慕の念止みがたく、御声を曇らせながら御歌うたひ給ふ。

『みづみづし瑞の御霊の神柱は
  幾代ふるともわれ忘れめや

 露の間の契と思へば悲しもよ
  夜ごと夜ごとを如何に眠らむ

 高照の峰より高き瑞御霊
  神に別れて何たのしまむ

 年月をけながく待ちて逢ひ初めし
  岐美ははやくも別れ立たすか

 凡神の身におはさねば出でましを
  止むる術もわれなかりけり

 よしや岐美万里の外におはすとも
  忘れ給ひそわれと御子とを

 日向姫命を育て岐美の前に
  捧げむよき日なきぞかなしき』

 大物主の神は御歌うたはせ給ふ。

『二柱神の心をおしはかり
  われは涙にくれにけるかも

 かかる世にかかる歎きのおはすとは
  夢にもわれは思はざりしよ

 この上は御子を守りて比女神に
  安く仕へむ岐美出でまさね

 比女神のあつき心を知りながら
  出でます岐美を雄々しとおもふ』

 河守比女の神は謡ひ給ふ。

『この上は神の神業よ妨げじと
  思ひ直しつ名残惜しまる

 玉泉湧き立つ清水真清水は
  岐美の姿を永久に浮べむ

 二柱向ひ立たして御姿を
  うつし給ひしことを忘れじ

 月も日も朝夕浮ぶ玉泉
  忘れたまひそこれの真清水

 大空の月も宿らす玉泉
  岐美の姿のうつらであるべき

 常磐木の松の梢の色ふかみ
  岐美の御ゆきを送る今日かも

 万年の齢たもてる大幹の
  楠の梢は露垂らしつつ

 楠の木の葉末の露は岐美を送る
  まことのしたたる涙なるかも』

 顕津男の神は暗然として両眼に涙を湛えながら、ひらりと馬背に跨り御歌詠まし給ふ。

『足曳の山の百草八千草も
  露にうなだる神代なりにけり

 東雲の国は広けし比女神よ
  心くばりて安くましませ

 住みなれしこれの館に別れ行く
  苦しき我の心をさとらせ

 朝夕に御子の声聞きし楽しさも
  今日より聞き得ず我は淋しも

 いざさらば名残は尽きじ神たちよ
  国つくるべくわれは立たなむ』

と謡ひ給ひて、馬背に鞭ち神姿勇しく玉泉郷を立ち出で給ふ。世司比女の神は御後見送りながら、ハツとばかりに泣き伏し給ふその真心ぞあはれなりけり。大物主の神は御後遥かに見送りながら、

『天晴々々貴き瑞の御霊はや
  ただ一柱大野を馳せます

 紫の瑞気ただよふ東雲の
  広き国原独り進ますも

 瑞御霊これの館に現れまして
  命生みませし事の畏き

 千万のなやみに耐へて瑞御霊
  国つくります神業尊し

 百神の醜のさやぎをよそにして
  国つくります雄々しき神よ

 大空にかがやく月の光澄みて
  玉の泉はかがやきにけり

 瑞御霊これの館にまさずとも
  この玉泉を御霊と仰がむ

 村肝の心淋しき夕ぐれは
  玉の泉の月を仰がむ

 せめてもの岐美の名残と玉泉
  夕べ夕べを仰ぎまつらな』

 世司比女の神は、やうやう心をとり直し儼然として立ち上り、玉泉の前に近寄り御歌詠まし給ふ。

『永久に澄みきり漂ふこの泉は
  瑞の御霊か月宿ります

 比古神のこれの館にまさずとも
  玉の泉はわれをなぐさむ

 仰ぎ見れば空に月読俯して見れば
  玉の泉にやどらす月かげ

 久方の御空を渡る月読の
  御霊にそひて御子を生みけり

 この御子はいたづら事に生れ出でし
  命にあらず神の御霊よ

 駿馬に鞭ち出でし比古神は
  今やいづこを駆りますらむ

 わが霊は岐美の乗らせる駿馬に
  いそひて行くも月照る野辺を

 夢現露のちぎりの岐美送る
  今日の夕のはかなき思ひよ

 村肝の心を洗ふ玉泉
  うつらふ月はわが命かも』

 河守比女は御歌詠ませ給ふ。

『雄々しくも神の御業に仕へむと
  妻子をあとに岐美立ちにけり

 ただ一人果しも知らぬ国原に
  鞭たす岐美の雄々しさおもふ

 雄々しくも優しくませし瑞御霊
  かたみと泉に月を浮かせり

 今よりは日向の姫の命をば
  育みまつり国を治めむ

 大物主の神の御稜威に日向姫
  国の柱と生ひ立ちまさむ』

 いづれも述懐の歌詠み給ひつつ、主の立ち出でし館に神言を奏上し、その夜は淋しく語り明し給ひけるが、比古神を恋ふる心の愈々深く悲しく、世司比女の神は東雲の空近く、三層楼の高殿に登り、南方を遥かに打ち見やりつつ御歌詠まし給ふ。

『天晴々々雲のあなたに出でましし
  岐美はいづらぞ心もとなや

 むらさきの雲は南にたなびけり
  ああこの清しき紫の雲はや

 東雲の国魂神を生みおきて
  雄々しき岐美は立たせけるかも

 恋ほしさの心は同じわが岐美の
  あつき心を愛しとおもふ

 ままならば瑞の御霊と諸共に
  いづくの果も照らさむものを

 南の空にかがやき給ふべく
  岐美ははろけく出でましにける

 かりごもの乱れ果てたる国原を
  治めますらむ岐美の稜威は

 岐美は今いづらの空を駈けますか
  われは恋しもあとに残りて

 比古神に再び逢はむ術もなき
  わが身とおもへばひたに悲しも

 愛善の光に満つる神代にして
  かかる歎きのありと知らざりき

 村肝の心の駒をたて直し
  われは歎かじ神の御前に

 なげかへばひたに曇らむ国原と
  おもひあきらめ世に生きむかも

 主の神よ瑞の御霊の行先に
  幸あれかしと守り給ひね』

 世司比女の神は、一切をあきらめ給ひ、高殿を降りて玉の泉に禊しつ、これより二柱の神と共に朝夕心を配り、力を合せ、御子を守り育て、東雲の国を千代に八千代に守り給ひしぞ畏けれ。

(昭和八・一〇・一八 旧八・二九 於水明閣 内崎照代謹録)



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