出口王仁三郎 文献検索
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原著名 | 出版年月 | 表題 | 作者 | その他 |
物語73-1-7 | 1933/10 | 天祥地瑞子 太祓 | 王仁三郎 | 参照文献検索 |
キーワード: 物語 | ||||
詳細情報: 場面: 紫微宮 あらすじ 天之高火男の神、天之高地火の神の二神は、紫微圏界の霊的国土の経営のため、まづ味鋤の神を紫天界に遣わした。紫天界は紫微宮界の中央に位置し、至厳、至美、至粋、至純の透明国である。紫天界を形成した後、蒼天界、紅天界、白天界、黄天界を次々にかたちづくられた。 紫天界の修理固成の大略。 天之道立の神は、ウの言霊の御稜威によって神力を発揮し、日照男の神、夜守の神、玉守の神、戸隠の神の四柱に、昼と夜とを分ち、守らせた。紫微圏界では、夜半でも我々の地球の真昼よりも明るく、唯意志想念の上で夜が来たのを感ずる程度のものである。朝は朝の想念起り、昼は昼、夕は夕の想念を感じる程度である。 天之道立の神は諸神を従えて、紫微圏界に於ける数千億万里の霊界を急速に駆け巡り、神業に活躍した。 至美、至明、至尊、至厳の霊国も、燃える火の焔の末より出る黒煙のように、鈍濁の気が凝り固まって、次第に美醜善悪の区別を生た。最初の神の意志のように永久に至善、至美、至尊、至厳であることがかなわないことになったのも、霊的自然の結果である。造化の神をもってしても、この醜悪を絶滅する余地はない。つまり、宇宙一切のものには霊的にも、体的にも表裏があり、善悪美醜が混じ交わって、その結果確乎不動の霊物は創造されるものである。 このように、紫天界の隅々に妖邪の気が発生し、紫天界では擾乱状態の萌芽が見られた。そこで、天之道立の神は、これを深く憂慮され、朝夕天極紫微宮に詣でて、天の数歌を奏上し、かつ三十一文字をもつて、妖邪の気を剿減しようとした。 紫微圏界は最奥天界で、住んでいる神々は総て裸体であるが、天之道立の神は黄金の肌麗しく、裸体で神前に神嘉言を奏上される。神が太祝詞を宣ると、紫微宮の紫金の扉はキーキー、ギーギーと御音清しく左右にあけ放たれ、キの言霊が鳴り出でて、次にギの言霊が鳴り出でた。それによって、四方の曲津を斬り払ひ、清め澄まし、天清く、神清く、道亦清く、百神の濁った心は清まり、紫微天界では次第次第に妖邪の気が消え失せた。しかし、一日でも大前に神嘉言を怠る時は、再び妖邪の気が湧き出でて、世を曇らせ、諸神は荒び乱れることになる。これが太祓いの道である。 名称 味鋤の神 天之高火男の神 天之道立の神 玉守の神 天之高地火の神 戸隠の神 日照男の神 夜守の神 天津日鉾の神 天之峯火夫の神 宇迦須美の神 キの言霊 ギの言霊 主の大神 天の数歌 妖邪の気 太祓 神嘉言 黄天界 紅天界 最奥天界 蒼天界 紫天界 紫微宮界 紫微圏界 第一天界 地球 天極紫微宮 白天界 三十一文字 霊国 霊的国土 霊的自然 霊的天界 |