出口王仁三郎 文献検索
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原著名 | 出版年月 | 表題 | 作者 | その他 |
物語73-0-2 | 1933/10 | 天祥地瑞子 総説 | 王仁三郎 | 参照文献検索 |
キーワード: 物語 | ||||
詳細情報: 場面: あらすじ 大国常立の大神は、ウ声の言霊の御水火より天之道立の神を生み、宇宙の世界を教え導いたが、数百億年の後に至って、稚姫君命の霊性の御霊代として尊い神人と顕現し、三千世界の修理固成を命じた。アの言霊より生れた太元顕津男の神の御霊も神人として現れ、天之道立の神と共に神業に励まれた。 太元顕津男の神は、厳の御霊稚姫君命が天津御国に帰った後は、瑞の御霊は厳の御霊の神業一切を受け継ぎ、厳の御霊、瑞の御霊の活動を合して伊都能売の御霊と現れ、万劫末代の教を含む神業に奉仕することになった。 厳の御霊は荒魂の勇と和魂の親を主とし、奇魂の智と幸魂の愛は従となって活きた。瑞の御霊は奇魂の智と幸魂の愛主となって、荒魂の勇と和魂の親は従となって世に現れ、今や破れんとする天地を修理固成すべく現れたのである。 厳の御霊は経の神業であるから、言行共に一々万々確固不易である。それに対して、瑞の御霊の神業は、操縦与奪其権有我の力徳を以て神業に奉仕する神定である。また今では、伊都能売の御霊と顕現したのだから、その行動の変幻出没自由自在は到底凡夫の窺知し得べきものではない。 賢哲の所謂中庸、中和、大中、其の中は神府の中とは大に異っている。故に現代人が善であるとする事も、神の眼から視て悪である事がある。現代人の目より悪に見えることも、神界では善とすることがある。これを善悪不二の真諦という。 73巻からは、古事記に現れた天之御中主神以前の天界の有様を略述し、皇神国の尊厳無比であることを知らそうとするものだ。 73巻は富士文庫に明記された天の世から初め、天之御中之世、地神五代の世から今日に至る万世一系の国体と、皇室が神より出られて、尊厳無比である理由を、闡明にするものである。 富士文庫神皇記の天の世の神の御名は、一 天之峯火夫神 二 天之高火男神 三 天之高地火神 四 天之高木比古神 五 天之草男神 六 天之高原男神 七 天之御柱比古神である。 神生み国生みの物語も、最初の神々は幽の幽であるので、現代人のように肉体を保たず気体であるから、現代人のように男女の関係は無く、只言霊の水火と水火を結び合せて国を生み、神を生まれたのを確認してほしい。 最初の神々は何れも幽体隠神であるので、男神は比古を附し、女神は比女の字で表す。後世に於ける彦神姫神とは大いに異なっている。 太元顕津男の神の神名は、ア声の言霊が南西に活きて顕れられた神名で、国を生み神を生まれたといっても、国を開拓された神業を国生みと言ひ、国魂の神を選び、または生まれたことを神生みと称へるのは、皇典古事記からも明白である。 八十比女神の国生み神生みの神業も、只単に言霊の水火の組合せによって、言霊神が生れられた根本の御神業である。 名称 天之高地火神 天之高原男神 天之高木比古神 天之高火男神 天之御中主神 天之道立 天之峯火夫神 天之御柱比古神 厳の御霊 伊都能売の御霊 大国常立大神 太元顕津男 主の神 稚姫君命 アの言霊 天津御国 天之御中之世 天の世 荒魂 幽体隠神 幽の幽 水火 ウの言霊 奇魂 言霊学 古事記 幸魂 紫微天界 神諭 神皇記 善悪不二 経の御用 大宇宙 地神五代の世 天神七代 和魂 万世一系 富士文庫 御霊代 緯の御用 |