出口王仁三郎 文献検索

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物語60-5-241923/04真善美愛亥 三五神翰(その五)王仁三郎参照文献検索
キーワード: 物語
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あらすじ
大正4年~大正5年
名称


 
本文    文字数=22041

第二四章 三五神諭その五〔一五四九〕

      大正四年旧十一月二十六日

 大国常立尊が三千世界の、上中下と三段に分けてある霊魂を、それぞれに目鼻を付けて、皆を喜ぶやうに致すのは、根本のこの世を創造へるよりも何ほど気骨の折れる事ぢや、人民では分らん事であるぞよ。初発の悪の霊魂は悪の事ならどんな事でも出来るから、茲まで世界中を悪で搦みてしまふて、善と云ふ道は通らぬやうに致して来た悪神の、頭を露はして、トコトン往生をさせて、また次に中の守護神を改信さして、下の守護神も続いて改信させねば神世には成らんぞよ。下の守護神が一番に何彼のことが解らんなれど、改信を致さねば、どうしても改信いたすやうに、喜ばして改信させねば、叱るばかりでは改信の出来ぬ守護神も在るなり、何も解らん守護神の如何にも成らぬドウクヅは天地の規則通りに致して、埒よく致さねば仕様はモウ無いぞよ。この先で何時までも改信の出来ぬ悪魔に永うかかりて居りて、岩戸開きの出来んやうな邪魔を致した守護神は、気の毒が今に出来致すぞよ。これだけ気を附けて知らして居るのに、改信の出来ん悪魔に成り切りて居る霊魂の宿りた肉体は、可哀想でも天地から定まりた規則通りの成敗に致すぞよ。もう何時までも解らんやうな守護神を助けて置いたら、世界が総損害に成りて、茲まで神が苦労いたした骨折が水の泡に成りてしまふぞよ。それでは永らく神が苦労いたした甲斐が無くなりて、天の大神様へ申訳が立たんなり、神は守護神人民を助けたいのは、胸に一杯であるから、もう一度気を附けて置くから、何事が出て来ても神に不足は申されまいぞよ。これからは悪神の守護神の好きな事も、悪き事も出来んやうに、天地から埒を附けるから、何処を恨む事も出来ず、自己の心を恨める事も出来んやうになるぞよ。天地の先祖の神は、善の守護神も悪の守護神も皆を喜ばしたいと思ふて、色々と永らく気を附けたなれど、ドウクヅの蛆虫同様の醜しき聞解の無いものは、一処へ集して固めて灰にしてしまふから、悪いものに悩められて生命を取られるやうな肉体は、蛆虫同様、悪神の眷族と、も一つ下な豆狸といふやうな論にも杭にもかからんものに弄びに遇うて居るのは、肝腎の神の綱の切れて居る身魂であるぞよ。こんな守護神の宿りて居る肉体は取払ひにしてしまふてこの世界の大掃除を初めるぞよ。
 天地の先祖の苦労の解らん身魂は、蛆虫同様であるから、こんな身魂は世の汚穢と成るから、神界の経綸通りに致して埒よく岩戸を開かな、後の立直しが中々大望であるから経綸通りにして見せるぞよ。さう致すと神は善一つなれど、何も解らん世界の人民が悪の守護神に引かされて、矢張り艮金神は悪神でありたと申すぞよ。細工は流々仕上が肝腎であるぞよ。天地の神の御恩も判らぬやうな、畜生より劣りた、名の附けやうの無いものは、末代の邪魔になるから、天地の規則通り規めるから、悪の守護神の中でも改信の出来たのは、今度の岩戸開きに焼払ひになる所を救けてやるぞよ。蛆虫の中からでも救かるべき身魂が在れば択出して善の方へ廻してやるぞよ。
 天の大神様が、いよいよ諸国の神に、命令を降しなされたら、艮金神国常立尊が総大将となりて、雨の神、風の神、岩の神、荒の神、地震の神、八百万の眷属を使ふと、一旦は激しいから、可成は鎮まりて世界の守護をさせるなれど、昔の生粋の神国魂の活神の守護と成りたら、この中へ来て居る身魂に申附けてある事を、皆覚えて居るであらうが、一度申した事はそのやうに致すから、神の申す事を一度で聞く身魂でないと、充分の事は無いぞよ。もう神からはこの上人民に知らせる事は無いから、大峠が出て来てから、如何様でも改信をしますで赦して下されと何程申しても、赦す事は出来んぞよ。是程大望な昔からの仕組を今になりて変へるやうな事を致して居りたら、二度目の天の岩戸開きの大きな経綸が成就致さんぞよ。根本から大洗濯を致して、末代世界の口舌が無いやうに致して、神界の害をする霊魂が、学でこの世を暗闇にしてしまふて、正味のない教やら、やりかたは、世の大本からの教でないから、途中から出来たものは、末代の世のやり方には用ゐんぞよ。
 今の上に立ちて居る守護神は科学ほど結構なものは無いと申して、渡りて来られん霊魂が、神を抱込みて、好き寸法に致して、この先をモ一つ悪を強くして、悪で末代建てて行かうとのエライ目的でありたなれど、もう悪の霊や学の世の終りと成りたぞよ。本の神世へ戻りて、天と地との先祖が末代の世を持たねば、他の霊魂ではこの世は続かん、口舌の絶えると云ふ事は無いぞよ。
 大国常立尊が変性男子の霊魂の宿りて居る肉体を借りて、末代の世を受取りて、世の本の生粋の誠の生神ばかりが表に現はれて、天地の先祖の御手伝ひで、数は尠いなれど神力は御一柱の生神の御手伝ひが在り出しても、霊魂の神が何程沢山でも、本の生神の力には敵はんから、同じやうな事を申して細々と今に続いて知らして居るなれど、途中に出来た枝の神やら、渡りて来て居る修業なしの利己主義の遣方の守護神では、肝腎の事は解りは致さんぞよ。誠の事の解る大本へ出て来て、いろはからの勉強を致さねば、学は金を入れただけの力は出るなれど、天から貰うた霊魂に附いた生来の力でないから、物質の世の間は結構でありたなれど、もう物質の世の終りとなりたから、今までの学では二度目の天の岩戸開きには些少も間に合はんぞよ。

   ○

      大正四年旧十二月二日

 大国常立尊変性男子の霊魂が現はれて、三千世界の三段に別けて在る御魂を、それぞれに立替へ立別けて、目鼻を附けて、先づこれで楽ぢやと申すやうに成るのは、大事業であるぞよ。二度目の天の岩戸開は、戦争と天災とで済むやうに思ふて、今の人民はエライ取違ひを致して居るなれど、戦争と天災とで人の心が直るのなら、埒よう出来るなれど、今度の天の岩戸開は、そんな容易い事でないぞよ。昔からたてかへは在りたなれど、臭い物に蓋をしたやうな事ばかりが仕て有りたので、根本からの動きの取れんたてかへは、致して無いから、これまでのやりかたは、身魂は尚悪くなりて、総曇りに成りて居るから、今度は一番に、霊魂界の岩戸開であるから、何に付けても大望であるぞよ。是程曇り切りて居る、三千世界の身魂を水晶の世に致して、モウこの后は、曇りの懸らんやうに、万古末代、世を持ちて行かねば成らんから、中々骨の折れる事であるぞよ。
 天地の大神の思ひと、人民の思ひとは、大きな違ひであるから、何に付けても、今度の仕組は、人民では汲み取れんぞよ。人民一人を改信させるのにも、中々に骨が折れようがな。今度の二度目の天の岩戸開は、昔の初まりから出来て居る、霊魂の立替立直しで在るから、悪い霊魂を絶滅してしまふてするなら、容易く出来るなれど、悪の霊魂を善へ立替へて、この世一切の事のやり方を替へて、神法をかへて、新つの世の純粋の元の水晶魂にしてしまふのであるから、今の人民の思ふて居る事とは、天地の大違ひであるから、毎度筆先で気を附けてあるぞよ。
 あやべの大本の中には、世界の人民の心の通りが、皆に仕て見せてあるぞよ。世界の鏡の出る所であるから、世界に在る実地正末が、皆にさして見せて在るから、色々と心配をいたして居るなれど、どんなかがみも仕て見せて在るから、世界が良くなるほど、この大本は善くなるぞよ。今ではモチツト、何事も思ふやうに無いのであるぞよ。
世界の事が、皆大本に写るから、それで、この中から行状を善く致さんと、世界の大本となる、尊い所であるから、何事も筆先通りにして行かねばならんぞよ。これまでの世のやりかたは、神の国では用ゐられん、邪神の極悪のやり方に、変りてしまふて居るのを、盲者聾者のやうな世界の人民は、知らず知らずに、させられて居りたのであるから、分らんのは尤もの事であるぞよ。誠の神が抱込まれて、神の精神が狂ふて居るのであるから、人民が悪う成るのは当然であるぞよ。
 モ一つこの先を悪を強く致して、この現状で世を建てて行くどいらい仕組をして居るなれど、モウ悪の霊の利かん時節が循環てきて、悪神の降服いたす世になりて来たから、吾の口から吾が企みて居りた事を、全然白状いたす世になりたぞよ。
 世界の御魂が、九分まで悪に化りて、今まで世を持ち荒して来た守護神に、改信の出来かけが、どのやうにも出来んから、神も堪忍袋を切らして、一作に致せば八九分の霊魂が悪く成るし、改信致さす暇が、モウ無いし、是程この世に大望な事は、昔から未だ無い、困難な二度目の天の岩戸開であるのに、何も分らぬ厄雑神に使はれて居ると、何も判らんやうになるぞよ。
 まことの行も致さずに、天地の先祖を無視して、悪のやりかたで世界の頭になりて、この先を悪をモ一つ強く致して、まぜこぜでやりて行ことの初発の目的通りに此所まではとんとん拍子に面白いほど上り来たなれど、この神国には深い経綸が世の元から致して在りて、九分九厘まで来たぞよ。
 悪神の仕組も、九分九厘までは来たなれど、モウ輪止りとなりて、前へ行く事も出来ず、後へ戻る事も出来んのが、現今の事であるぞよ。仕放題の利己主義の行方で、末代の世を悪で建てて行くことの目的が、今までは面白いほどのぼれたなれど。
 神の国には、チツト外の御魂には判らん経綸がしてあるから、人も善、吾も善、上下揃ふて行かねば、国の奪り合ひを為るやうな、見苦敷性来では、世は永久は続かんぞよと申して、筆先に出して、気を附けてあるぞよ。
 斯世は善と悪とが有りて、何方でこの世が立つかと言ふことを末代続かせねば成らん世であるから、何事も天地からさしてあるのであるぞよ。吾がして居るのなら、何事も思ふたやうに行けんならんのに、どうしても行けんのが、神から皆させられて居る証拠であるぞよ。善の道は、苦労が永いなれど、この先は末代の世を続かすので中々念に念が入るぞよ。
 善の行は永いなれど、善の方には、現界幽界に何一つ知らん事の無いやうに、世の元から行がさしてあるから、この先は、悪の仕放題に行無しに出て来た守護神が辛くなるぞよ。如何な事もしておくと、何事も堪れるなれど、行無しの守護神に使はれて居ると、世の終ひの初まりの御用は勤まらんぞよ。
 善と悪との変り目であるから、悪の守護神はヂリヂリ悶えるやうになるから、一日も早く改信致して、善の道に立帰らねば、モウこれからは貧乏動きもささんぞよ。善の守護神は数は尠いなれど、どんな行もさしてあるから、サア今と云ふやうに成りて来た折には、何程烈しきことの中でも、気楽に神界の御用が出来るから、一厘の御手伝で、神の本には、肝腎の時に間に合ふ守護神が拵へてありて、世界の止めを刺すのであるぞよ。神の国は小さうても、大きな国にも負は致さんぞよ。神国は世界から見れば、小さい国であれど、天と地との、神力の強い本の先祖の神が、三千世界へ天晴と現はれて、御加勢あるから、数は少うても、正味の御魂ばかりで、どんな事でも致すぞよ。何ほど人数が多くても、何の役にも立たぬ蛆虫ばかりで、善い事は一つもよう為ずに、邪魔ばかりを致すから、世界の物事が遅くなりて、世界中の困難であるが、未だ気の附く守護神が無い故に、何時までも筆先で知らすのであるぞよ。
 天地の御恩も知らずに、利己主義で茲まで昇りつめて来た悪の守護神に、改信のさせかけが出来んので、何事も遅くなりて、総損害に、上から下までの難渋となるから、明治廿五年から、今ぢや早ぢやと申して、引掛戻しに致して、気附くやうに知らしても、元からの思ひが大間違で在るから、世界の岩戸開の九分九厘と成りた所で、ジリジリ舞ふ事が見え透いて居るから、気を附けるぞよ。
 天地の先祖の、思ひの判りて居る守護神と人民は、今に無いぞよ。これほど暗がりの世の中へ、世の元の正真の水火神が揃ふて表はれても、恐いばかりで、腰の抜けるものやら、顎が外れて早速に物もよう言はんやうな守護神や、人民が沢山出来るばかりで、神の目からは間に合ひさうに無いぞよ。
 判りた御魂の宿りて居る肉体でありたら、どんな神徳でも授けるから、この神徳を受ける御魂に使はれて居りたら、一荷に持てんほど、神徳を渡すから、その貰ふた神徳に光りを出してくれる人民で無いと、持切りにしては天地へ申訳が無いぞよ。

   ○

      大正五年旧十一月八日

 あまりこの世に大きな運否があるから、口舌が絶えんから、世界中を桝掛を引いて、世界の大本を創造た、天と地との先祖の誠で、万古末代善一つの道で世を治めて、口舌の無いやうに致すぞよ。天は至仁至愛真神の神の王なり、地の世界は根本の国常立尊の守護で、神国の、万古末代動かぬ神の道で治めるぞよ。吾好しのやり方では、この世は何時までも立たんぞよ。この世界は一つの神で治めん事には、人民では治まりは致さんぞよ。悪神の仕組は世が段々と乱れるばかりで、人民は日に増に、難渋を致すものが殖えるばかりで、誠の神からは目を明けて見て居られんから、天からは御三体の大神様なり、地は国常立尊の守護で、竜宮様の御加勢で、元の昔の神の経綸通りの松の世に立替致して、世界中を助けるのであるから、中々骨が折れるぞよ。モウ時節が近よりたぞよ。用意をなされよ。脚下から鳥が立つぞよ。天地の先祖の神々を粗略に致して、神はこの世に無い同様にして東北へ押込めて置いて、世界の大将に成りて、悪の血統と眷属の何も知らぬ悪魔を使ふて末代世を立てやうと思ふて、エライ経綸をして居れど、世の本からの天地を創らへた、そのままで肉体の続いてある、煮ても焼いても引裂いても、ビクともならん生神が、天からと地からと両鏡で、世界の事を帳面に附け止めてある同様に、判りて居るから、モウ神界には動かぬ仕組が致してあるから、世界の人民は一人なりと、一日も早く大本へ参りて、神の御用を致して、世界中を神国に致す差添へに成りて下されよ。上下揃ふて神国の世に世界中を平均すぞよ。
 今の世界の人民は、現世に神は要らんものに致して、神を下に見降し、人民よりエライものは無きやうに思ふて居るが見てござれよ、岩戸開の真最中に成りて来ると、智慧でも学でも、金銀を何ほど積みて居りても、今度は神にすがりて、誠の神力でないと大峠が越せんぞよ。今度は神がこの世に有るか無いかを、解けて見せてやるから、悪に覆りて居る身魂でも善へ立ち返らな、神の造りた陸地の上には、居れんやうになるから、改信を致して身魂をよく研いて居らんと、何彼の時節が迫りて来たから、万古末代取戻しの成らん事が出来致すから、今に続いてクドウ気を附けるのであるぞよ。これだけに気を附けて居るのに聞かずして、吾と吾身を苦しめて最後で改信を致してもモウ遅いぞよ。厭な苦しい根の国底の国へ落されるから、さう成りてから地団太踏みてジリジリ悶えても、そんなら赦してやると云ふ事は出来んから、十分に落度の無いやうに、神がいやになりても、人民を助けたい一心であるから、何と云はれても今に気を附けるぞよ。
 これからは筆先通りが、世界に現はれて来るから、心と口と行ひと三つ揃ふた誠でないと、今度神から持たす荷物は重いから、高天原から貰ふた荷が持てんやうな事では、余所から人が沢山出て来だすから、その時に恥かしう無いやうに、腹帯を確り締めて居らんと、肝腎の宝を取外す事が出来るぞよ。今度はこの大本に立寄る人民に、神からの重荷を持たすから、各々に身魂を十分に研いて置いて下されよ。ドンナ神徳でも渡して、世界の鑑に成るやうに力を附けてやるぞよ。改信と申すのは何事に由らず、人間心を捨ててしまふて、知識や学を便りに致さず、神の申す事を一つも疑はずに生れ赤子のやうになりて、神の教を守る事であるぞよ。霊魂を研くと申すのは、天から授けて貰ふた元の霊魂の命令に従ふて、肉体の心を捨て、本心に立返りて、神の申す事を何一つ背かんやうに致すのであるぞよ。学や知識や金を力に致す内は、誠の霊魂は研けて居らんぞよ。
 この天の岩戸開を致すには、学でも、悧巧でも、知識でも、金銀でも、法律でも、行かんぞよ。兵隊ばかりの力でも行かず、今の政治のやり方では、猶行かず、今までの色々の宗教でも猶行かず、今の学校の教でも行かず、根本の天の岩戸開であるから、今の人民の思ふて居る事とは、天地の相違であるから、世界の人民が誠にいたさんから神は骨が折れるのであるぞよ。天地の間のただの一輪咲いた梅の花の経綸で、万古末代世を続かすのであるから、人民には判らんのも尤もの事であるぞよ。
 九つ花が咲きかけたぞよ。九つ花が十曜に成りて咲く時は、万古末代しほれぬ神国の誠の花であるぞよ。心の善きもの、神の御役に立てて、末代神に祭りてこの世の守護神といたすぞよ。この世初まりてから、前にも後にも末代に一度より無い、大謨な天の岩戸開であるから、一つなりとも神の御用を勤めたら、勤め徳であるぞよ。それもその人の心次第であるぞよ。神は無理に引張りは致さんぞよ。
 これだけ蔓りた悪の世を治めて、善一つの神世に致すのであるから、この変り目に辛い身魂が多人数あるから改信々々と一点張りに申して、知らしたのであるぞよ。早い改信は結構なれど、遅い改信は苦しみが永いばかりで、何にも間に合はん事になるぞよ。艮金神で仕組致して、国常立尊と現はれて、善一つの道へ立替るのであるから、経綸通りが世界から出て来だすと、物事が早くなるから、身魂を磨いて居らんと、結構な事が出て来ても、錦の旗の模様が、判らんやうな事では成らんぞよ。今まで苦労いたした事が、水の泡になりてはつまらんから、大本の辛い行を勇んでいたす人民でありたら、神が何ほどでも神力を授けるから、ドウゾ取違ひをせぬやう慢心の出ぬやうに心得て居りて下されよ。世界の神、仏、耶、人民のために、神が永らく苦労を致して居るぞよ。

(大正一二・四・二七 旧三・一二 於竜宮館 北村隆光再録)



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