出口王仁三郎 文献検索

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原著名出版年月表題作者その他
物語15-99-11922/04如意宝珠寅 跋文王仁三郎参照文献検索
キーワード: 物語
詳細情報:
場面:

あらすじ
 神霊界の状態と現界との相異。
 死について述べた歌。
名称

精霊 天人
帰神 現界 神霊界 中有界 鎮魂 天界 天国 霊界
 
本文    文字数=5141

跋文

 神霊界の状態は  肉体人の住居せる
 世界と万事相似たり  平野山岳丘陵や
 岩石渓谷水に火に  草木の片葉に至るまで
 外形上より見る時は  何等変りし処なし
 されども是等の諸々は  起源を一切霊界に
 採りたる故に天人や  精霊のみの眼に入りて
 肉体人の見るを得ず  形体的の存在は
 自然的起源を保有する  現界人のみこれを見る
 顕幽区別は明かに  神の立てたる法則也
 それ故現世の人々は  霊界事象を見るを得ず
 精霊界に入りし時  神の許しを蒙りて
 詳しく見聞するものぞ  これに反して天人や
 精霊界に入りし者は  また現界や自然界
 事物を見ること不能なり  鎮魂帰神の妙法に
 よりて人間の体を藉り  憑依せし時漸くに
 現界の一部を見聞し  人に対して物語り
 なし遂げらるるものぞかし  如何となれば肉体人の目は
 形体界の光明を  受くるに適し天人や
 精霊の眼は天界の  光明を受くるに適すべく
 造りなされしためぞかし  しかも両者の眼目より
 外面全く相似たり  霊界の性相この如く
 造られたるを自然界の  人の会得し能はざるは
 これまた止むを得ざるべし  外感上の人々は
 その肉眼に見る所  手足の触覚視覚等に
 取入れ得らるるその外は  容易に信じ得ざるなり
 現界人はこの如き  事物に基づき思考する
 故に全くその思想  物質的に偏よりて
 霊的ならず霊界と  現実界とのその間に
 如上の如き相似あれば  人は死したる後の身も
 かつて生れし故郷や  離れ来たりし世の中に
 尚も住居する者なりと  誰人とても思ふべし
 この故人は死を呼びて  これより彼世の霊界の
 相似の国へ往くと謂ふ。  

   ○

 現実界を後にして  精霊界に移る時
 その状態を死と称す  死し行くものは一切の
 身魂に属せし悉を  霊界さして持ちて行く
 物質的の形骸は  腐朽し去れば残すなり
 死後の生涯に入れる時  現実界にありし如
 同じ形の身体を  保ちて何等の相違なく
 打見る所塵身と  霊身に何等の区別なし
 されどその実身体は  既に霊的活動し
 物質的の事物より  分離し純化し清らけく
 霊的事物の相接し  相見る状態は現界の
 相触れ相見る如くなり  精霊界に入りし後も
 凡ての人は現界に  保ちし時の肉体に
 あるものの如思ひ詰め  我身のかつて死去したる
 その消息を忘るなり  精霊界に入りし後も
 人は依然と現界に  ありて感受せる肉的や
 外的感覚保有して  見ること聞くこと言ふことも
 嗅ぐこと味はひ触るること  残らず現世の如くなり
 精霊界に身をおくも  名位寿富の願ひあり
 思索し省み感動し  愛し意識し学術を
 好みしものは読書もし  著述を励む身魂あり
 換言すれば死と言ふは  これより彼に移るのみ
 その身に保てる一切の  事物を到る先々へ
 持ち行き活躍すれば也  故に死すると言ふことは
 物質的の形体の  死滅をいふに過ぎずして
 自己本来の生命を  決して失ふものならず
 再び神の意志に由り  現世に生れ来る時は
 以前の記憶の一切は  忘却さるるものなれど
 こは刑罰の一種にて  如何ともする術はなし
 一度霊界へ復活し  またもや娑婆に生るるは
 神霊界より見る時は  凡て不幸の身魂なり
 人は現世に在る間に  五倫五常の道を踏み
 神を敬ひ世を救ひ  神の御子たる天職を
 竭しおかねば死して後  中有界に踏み迷ひ
 或は根底の地獄道  種々雑多の苦しみを
 受くるものぞと覚悟して  真の神を信仰し
 善を行ひ美を尽し  人の人たる本分を
 力限りに努めつつ  永遠無窮の天国へ
 楽しく上り進み行く  用意を怠ること勿れ
 顕幽一致生死不二  軽生重死も道ならず
 重生軽死また悪し  刹那々々に身魂を
 研き清めて神界と  現実界の万物の
 大経綸の神業に  尽せよ尽せよ惟神
 神のまにまに述べておく  

   大正十一年十一月十七日



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