出口王仁三郎 文献検索
リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/kihshow.php?KAN=15&HEN=4&SYOU=22&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=&CD=
原著名 | 出版年月 | 表題 | 作者 | その他 |
物語15-4-22 | 1922/04 | 如意宝珠寅 和と戦 | 王仁三郎 | 参照文献検索 |
キーワード: 物語 | ||||
詳細情報: 場面: 神素盞嗚大神の館 あらすじ 言依別命、玉彦、厳彦、楠彦はウブスナ山脈を通って神素盞嗚大神の館にやってきた。国猛彦が迎えに出て、奥に招かれると、幾代姫と愛子姫が挨拶をした。それから八島主がやって来た。一行が菊子姫に導かれて奥の別室に行くと、亀彦、梅彦、幾代姫、愛子姫が待っていて、晩餐会が催された。 夕方になると、八十猛がやってきて、「館がバラモンの鬼雲彦や鬼掴に攻撃されていて、多勢に無勢で防戦が困難なので、ビワの湖の逃れ出てコーカス山に忍びたまえ」と言ってくる。しかし、八島主と言依別命、女性達は少しも騒がず、宴会を続ける。亀彦・梅彦が防戦に剣を抜いて出ようとすると止める始末だ。 八島主は「吾々は敵の攻撃にまかせ無抵抗主義をとるもの、元より勝敗の数は歴然たるものにございますれば、何ほど慌てたところで結果は同じことですよ、まずは刹那心を楽しみましょう。一刻先は分ったものぢゃありませぬよ。」と酒を飲んでいる。 この場に、鬼雲彦が血糊の付いた槍をしごきながら現れる。八島主は「自分は熊野楠日の神である」ことを告げ、改心を迫るが、鬼雲彦は改心しようとしない。そこで、八島主は鬼雲彦を言霊で霊縛した。 玉彦、厳彦、楠彦は動けない鬼雲彦に宣伝する。そこへ、八十猛が「日の出神が火の玉と現れて、敵を蹴散らした」と報告する。「敵に負傷者があれば助けなければならない」と玉彦が、血を流して倒れている軍卒を数歌で治してまわった。 しかし、鬼雲彦ろ鬼掴はもがいているばかりで改心しない。言依別命は「身魂の因縁といふものは争われないものだなア。何ほど結構な教えを聞かしてやったところで、身魂があはねば帰順させることができぬとみえる。人には人の食う食物があり、牛には牛、獅子には獅子、猫には猫、糞虫には糞虫の食糧が惟神的に定まっているように、教えの餌もその通りだとみえる。人間の食うべき食物を牛馬に与えるのはかへって彼等を苦しめるようなものだ。縁なき衆生は済度し難い、悪神は悪神相当の安心をもっているでしょう。何ほど彼等を救うてやりたいと思ってもこれは到底駄目でしょうよ。」と鬼雲彦と鬼掴の霊縛を解いて帰してやった。 名称 愛子姫 幾代姫 厳彦 梅彦 鬼雲彦 鬼掴 亀彦 菊子姫 楠彦 国武彦 言依別命 玉彦 魔軍 八島主 八十猛神 悪神 閻魔 熊野楠日の神! 神軍 神素盞鳴大神 天地の神 日の出神 魔軍 一絃琴 ウブスナ山脈 閻魔の庁 惟神 顕恩郷 現界 コーカス山 言霊 神界 刹那心 高天原 常世の国 バラモン教 ビワの湖 無抵抗主義 霊縛 |