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原著名出版年月表題作者その他
物語13-0-11922/03如意宝珠子 モノログ王仁三郎参照文献検索
キーワード: 物語
詳細情報:
場面:

あらすじ
 仁慈無限なる神様の方より、天地間の万物を御覧になった時は、いっさいの神人禽獣虫魚草木にいたるまで、一として善ならざるはなく、愛ならざるはないのであります。ただ、人間としての行動の上において、誤解より生ずる諸多の罪悪が知らず知らずのあいだに発生してそれが邪気となり、天地間を汚濁し曇らせ、みづから神をけがし道を破り、自業自得的に災禍を招くにいたるものであります。
名称


 
本文    文字数=4012

モノログ

 この霊界物語は、全巻を通じて三大潮流が不断に幹流し、時々大小の渦巻が起つて居りますが、何分にも大編著でありますから、一冊や二冊位拾ひ読みをしたぐらゐでは、到底その真相を捕捉する事は出来ませぬ。先づ全巻を読了された上でなければ、如何なる批判も加へる事は出来ないやうに成つて居ります。先づ我身魂を宇宙外に置き、無我無心の境地に立つて本書に抱含されたる大精神を見極めて貰ひたいものであります。
 読者の中には霊界物語もマンザラ捨てたものではないが、天地の剖判だとか、神示の宇宙だとか、常世会議だとか、人間の元祖論の如きは折角の神著をして無価値たらしむるものだ、霊界物語も右様の脱線的文章さへ削除すれば、時代遅れの拙劣な小説として見るべきものに成るだらうと、注意を与へてくれた人もありました。また中には霊界物語の中の脱線的文章は、口述者に頑迷不霊の悪霊が憑依して喋舌り立てた時の作物だから筆録者においてこれを取捨塩梅して発表するとよいのだが、何を謂つても絶対的服従を以て最大の善事と誤解して居る迷信家だから、薩張仕末に了へない、小波山人でも呼んで来て訂正させたらおトギ話位には成るだらうと、コボして居る人々もあつたさうです。口述者としても合点の行き兼る点が多少ないでも無いが、何と言つても惟神に任して少しも人意を加へない、神の言葉そのままを写し出すのですから、この点も篤とお考へを願ひたいものです。仁慈無限なる神様の方より、天地間の万物を御覧に成つた時は、一切の神人禽獣虫魚草木に至るまで、一として善ならざるは無く愛ならざるは無いのであります。ただ人間としての行動の上において、誤解より生ずる諸多の罪悪が不知不識の間に発生してそれが邪気となり、天地間を汚濁し曇らせ、自ら神を汚し道を破り、自業自得的に災禍を招くに至るものであります。善悪不二、正邪一如、顕幽一致の真諦は、この神著によつて明白に成る事と確信する次第であります。この物語は凡て宇宙精神の一斑を説示したものであります。大病人などが枕頭にてこの物語を読み聞かされ、即座に病気の全快する位は何でも無い事実であります、これを見ても人間の頭脳の営養物たる事が判ります。大本の大精神は、この書によつて感得さるべきものでありますから、大本信徒に取つては最も必用な羅針盤なるのみならず、洋の東西を問はず、人種の如何を論ぜず、修身斉家の基本的教訓書ともなり、大にしては治国平天下の軌範たるべき神書たる事を信ずるのであります。大本信徒諸氏よ、変性男子だとか、変性女子だとかの言句に跼蹐せず、凡ての心の障壁を撤廃し、虚心坦懐以て本書に包含する所の五味の真相を闡開されむことを希望する次第であります。
 かく誌す時しも万寿苑瑞祥閣の上空に二羽の鴻鶴ゆるやかに飛揚しつつありしが、しばらくありて大公孫樹に一羽、堀端の松樹の上に一羽留まりて羽根を休め、終には竹林の中にその瑞姿を隠しました。丹波の国にて鶴を見ると云ふ事は、数十年来あまり聞かぬことであつて、大本瑞祥会に対する何かの神示慶徴なるべしと、役員等の口々の評定面白く、記念のため一筆茲に附記しておきます。
 大正十一年九月二十日 旧七月二十九日 午前十一時
   王仁識



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