出口王仁三郎 文献検索

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原著名出版年月表題作者その他
物語07-2-81922/02霊主体従午 羽衣の松王仁三郎参照文献検索
キーワード: 物語
詳細情報:
場面:
三保の松原
あらすじ
 日の出神が乗った大船は熊野の浦を出て東に進んだ。船は強風を避けるために三保の浜に停泊した。日の出の神はそこで三保津彦と三保津姫の天女の舞を拝見した後に、常世の国に渡るべくまた船に乗った。
名称
日の出神 三保津彦 三保津姫
沫那岐神命! 沫那美神命! 大海原の神 木の花姫 天女 魔神
愛鷹の山 天の羽衣 ウラル山 熊野の浦 駿河 駿河湾 天教山 常世の国 遠江 日の出ケ嶽 日の本 富士 瑞穂の国 三保の松原
 
本文    文字数=3524

第八章 羽衣の松〔三〇八〕

 日の出神を乗せたる大船は、熊野の浦を漕ぎ出で、折から吹き来る順風に真帆を揚げながら、東に向つて進ませたまへり。
 さしもに高き天教の九山八海の山は、白扇を逆様に懸けたる如く東海の波に、その影を映す長閑さ。夜を日についで進み来る浪路も遥かに遠江。忽ち浪は天上に向つて立ち上り、船は木の葉の如くに漂ふ危ふさ。一同の乗客は、叶はぬ時の神頼み、各自に手を拍ち大海原の神に向つて、厚き祈願を駿河湾。天教山は何時しか雲に包まれにけり。
 この難風を避けむとて、向ふに三保の松原や、天の羽衣の老木の松を目標に、船は漸う岸に着きたり。一行の顔はあたかも死人のごとく色蒼白めて、立つ勇気さへも無くなりてゐたり。
 日の出神は、真先に上陸し、続いて人々は生命からがら白砂青松のこの島に辿り着き、ほつと息を吐きけるが、風はますます烈しく、浪は猛り狂ひて羽衣の松は、ほとんど水に没せむとするの勢なりける。
 この島に救ひ上げられたる日の出神をはじめ、数多の人々は島の小高き処に駈け登り、海の凪ぎ行くを待ちつつありし時しも微妙の音楽天上より聞えて、馨しき色々の花を降らせ宛然花莚を布き詰めたる如くなりける。
 暫時ありて男女の二神は、雲に乗つてこの場に降り来り、日の出神に会釈しながら流暢なる声張り上げて、天女の舞の歌を舞ひ始めたりける。

『これやこの世界にほまれ駿河富士  よしやこの世は愛鷹の
 山より高く曲事の  積れば積れ天教の
 山に坐します木の花姫の  神の命の御光に
 世は照妙の薄衣  天の羽衣纏ひつつ
 瑞穂の国は千代八千代  芽出度き国と舞ひ納め
 治めて清き神の国  村雲四方に塞ぐとも
 赤き誠の心もて  誠の道を麻柱つ
 誠を通せ誠ある  神の日の出の宣伝使
 荒風猛り吼ゆるとも  浪は険しく立つとても
 わが日の本は神の国  木の花姫の鎮る限り
 世は永久に心安き  神世を三保の松原や
 松も千歳の色添ひて  緑添ひなす三保津彦
 三保津の姫は今ここに  現はれ出でて汝が前途
 清く守らむ沫那岐の  神の命や沫那美の
 神の命の守ります  大海原も安らけく
 常世の国に渡りませ  ウラルの山に現はれし
 魔神は今に常世国  日の出ケ嶽を立出でて
 再び御国を襲ひ来る  今や経綸の最中なり
 今や経綸の最中なり  沫那岐彦や沫那美の
 神の守りにすくすくと  早や出でませよ宣伝使
 早や出でませよ宣伝使』  

と声も涼しく歌ひ、中空に舞ひながら天教山に向つて、その姿を隠したまひける。
 この沫那岐、沫那美の二神は、いま現はれたる三保津彦、三保津姫の分霊なり。これより日の出神は、種々の苦しみに堪へ、遂に再び常世の国に渡りける。

(大正一一・一・三〇 旧一・三 外山豊二録)



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