出口王仁三郎 文献検索
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原著名 | 出版年月 | 表題 | 作者 | その他 |
物語06-5-30 | 1922/01 | 霊主体従巳 罔象神 | 王仁三郎 | 参照文献検索 |
キーワード: 物語 | ||||
詳細情報: 場面: あらすじ 伊弉諾大神、伊弉冊大神は完全無欠の神国を樹立した。しかし、その後、葦原の瑞穂国には天の益人、日に月に生まれ増して、遂に優勝劣敗、弱肉強食の暗黒世界となった。国治立命の神政に対して、何十倍も悪くなったのだ。大山枠の神、小山枠の神、野槌の神、茅野姫の神が跋扈し、勢い強きものはさらに強く、力弱いものは生存さえかなわない世となった。 「人間の心はますます荒み、いかにして自己の生活を安全にせむかと、日夜色食の道にのみ孜々として心身を労し、遂には他を滅ぼしその目的を達せむために、人工をもって天の磐船を造り、あるいは鳥船を造り、敵をたおすために、各地の銅鉄の山を穿ちて種種の武器を製造し、働かずして物資を得むがために、またもや山を堀り、金銀を掘り出してこれを宝となし、物質との交換に便じ、あるひは火を利用して敵の山野家屋を焼き、暗夜の危険を恐れて燈火を点じ、種種の攻防の利器を製造して、互いの雌雄を争うに至れり。しかして衣食住はますます贅沢に流れ、神典にいはゆる大宜津姫命の贅沢きはまる社会を現出し、貧富の懸隔もっとも甚だしく、社会は実に修羅の現状を呈出するにいたりたり。」 そこで、伊弉冊大神は女神として地上主宰のその任に堪えざるを慮り、黄泉国に隠れ入られることとなった。そのため、世は益々混乱状態となり、人々は救世主の出現を希望することとなった。ここに、最も虐げられた人々から生まれた埴安彦神、埴安姫神は、和久産霊という宣伝使を使い、水波廼女なる正しい人間を多く救った。しかし、その数は千中に一つにも足らないほどであった。また、伊弉諾大神、伊弉冊大神は各地の国魂に命じて武力で、曲津神を掃蕩しようとした。 名称 天の益人 伊弉諾命 伊弉冊命 大宜津姫命 大山杙の神 迦具槌の神 茅野姫の神 救世主 国魂 国治立命 小山杙の神 撞の大御神 野槌の神 埴安彦神 埴安姫神 曲津神 水波廼女 吾久産霊 葦原の瑞穂国 天の磐船 大海原の国 修羅 神国 神政 体主霊従 豊葦原の瑞穂国 鳥船 黄泉国 |