出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/kihshow.php?KAN=05&HEN=0&SYOU=2&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=&CD=

原著名出版年月表題作者その他
物語05-0-21922/01霊主体従辰 凡例王仁三郎参照文献検索
キーワード: 物語
詳細情報:
場面:

あらすじ
 物語はまだ、伊邪那岐命、伊邪那岐美ニ神の降臨の前のことである。

 神界、幽界、現界は共通であるというのは、善悪正邪が共通であるということで、神界における事象そのままが直ちに現界に実現するのであると考えるのは誤解である。
名称


 
本文    文字数=1184

凡例

一、本巻は神界、幽界を網羅せる霊界物語の最終巻と期待してをりましたところ、瑞月大先生の霊界に関する蘊蓄は、全く想像以上に豊富でありまして、つひに全体の半にも達せぬやうな次第であります。しかのみならず、未だ諾冊二神の御降臨前のことで、全く日本国といふ名称の附せられない前の物語であります。
一、ゆゑに日本国に天孫が御降臨遊ばして国土経営を遊ばすのは、ズツト後巻に出ることと思ひます。
一、神界、幽界、現界は共通であると云ふのは、善悪正邪が共通であるといふことで、神界における事象そのままが直ちに現界に実現するのであると考へるのは誤解であるさうです。
一、ただ吾人は、神界の神々の御心も、現界の人間の心も同じことであるから、霊界物語において得たる教訓を、自己の心に較べ、身魂磨きの材料にすれば結構であるさうです。
  大正十一年一月十四日
    於因幡 岩井温泉晃陽館 編者識



オニドでるび付原文を読む    オニド霊界物語Web