出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=13063&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
出口王仁三郎全集 第7巻 全8巻(復刻)1999.02旅中思うことありて出口王仁三郎参照文献検索
キーワード: 和歌実作
 
本文    文字数=877

歌人の心はみやびなるべきをただ利に走り名にはしるかも
世の中をおそれずくいずひたすらに神の大道をわれゆかむかな
よみがへりよみがへりつつ永久にわれは栄えむ神の大道に
天地の神のよさしの神業をわれ仕へつつ歌を楽しむ
歌よまむ暇さへなき吾が身なりあした夕べを神に仕へて
人生は時じく敵と戦ひて生くべきものかあさましの世や
かむながら誠の道をゆく人の世は坦坦とひらけゐるなり
怒るべき時には怒り笑ふべき時に笑ふは誠心なりけり
なりゆきにまかせて時を待つといふ人の心の愚さを思ふ
現世はなべて楽しと思ふかなあした夕ベを神にならひて
及ばざるくり言いひてなげくより天地にひろく強く生きなむ