出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12743&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
大本史料集成 全3巻1982.06(第1巻)、1982.09(第2巻)、1985.08(第3巻争点 「素盞嗚尊は再び世に現はれて…」池田昭・編参照文献検索
キーワード: 二次事件裁判 不敬罪 素盞嗚尊
ルビ付き本文:
ダウンロードページ
 
本文    文字数=1433

午後二時二十五分開廷
出口 あ丶しんどい。
裁判長 三千六百六十八号の証拠品の二枚目に、「素盞嗚尊は再び世に現はれて、大海原を治さめ給はむ」と云ふ歌が書いてありますね。
 是は検挙当時、島根県の別院で書いたのか。
答 お祀りをした時に書いたのです。
問 白石麗子と云ふ女に渡したのか。
答 筆記さしたのです。
問 どんな意味です。
答 矢張り、今に、世界戦争が起つて来るから、其の時に御守護遊ばすことです。
問 誰が。
答 素盞嗚尊が霊界から御守護遊ばす。
 「世に現れる」と云ふことは、姿を以て現れるのではない、「あの霊徳を以て現れて来て、日本を助ける」と云ふのです。皇国を救けられると云ふことを言つたのであります。
 戦争が起ると云ふことは、支那どころぢやない、ロシヤも世界戦争が是から起ると云ふことを見て居るのであります。
 素盞嗚尊の推進力を以て、此の世界に日本が勝つと云ふ意味です。
問 是は、素盞嗚尊の王仁三郎が霊代となつて、世に現れて、世界を治める、と云ふのぢやないだらうな。
答 それは違ひます。
 神様がなさると云ふのです。