出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12741&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
大本史料集成 全3巻1982.06(第1巻)、1982.09(第2巻)、1985.08(第3巻争点 王仁三郎登極池田昭・編参照文献検索
キーワード: 二次事件裁判 不敬罪
ルビ付き本文:
ダウンロードページ
 
本文    文字数=1584

裁判長 千四十三号の証拠物に、
(此の時証拠を示す)
出口王仁三郎聖師と宛名が書いてあるが、是はどうした。
答 持つて来たのです。
問 是は何だね。
答 私は此の人を初めて其の時に見たのですが、此処にあるやうなことは思も染めぬことです、私を能く盲信して居る人がありますけれども私は知らぬことです。「何と云ふことを書くのか」と言つて叱つて、私が其処の所を消したのです、破らうと思つたが、他所へ慌てゝ行つてしまうたのです。
問 十年だな。
答 十年です。
問 信者か。
答 信者やと思ひます、初めて会うた人です。
問 「聖師登極の日近し」と書いてあるな。
答 「登極」と云ふことは何と云ふことだ、と言つて怒つたのです。
問 何で消した。
答 畏多いことを書くから消したのであります。
問 中には、「聖師が畏多くも陛下になるのだ」と云ふ考の人もあつたのぢやないか。
答 あつたに違ひないのです。そんな迷信家もあつたのかも知れませぬ。なければそんなことを書いて来やしまへぬから……
 私はそれで非常に迷惑したのです。
問 此の証拠は……。
(此の時証拠を示す)
知つて居るか。
答 知りまへぬ、それはおかしなことが書いてありました、初めて見ました。