出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12716&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
大本史料集成 全3巻1982.06(第1巻)、1982.09(第2巻)、1985.08(第3巻争点 神聖会は国民精神総動員池田昭・編参照文献検索
キーワード: 二次事件裁判 昭和神聖会
ルビ付き本文:
ダウンロードページ
 
本文    文字数=3199

午前十時三十分開廷
裁判長 辛棒出来るか。
出口 倒れる迄行きます。
問 さう云ふことでは困る。
 悪かつたらなんとかしますから、腰を掛けて……。
答 立ちまへぬと、耳がちよつと具合が悪いものですから、十年から──こつちへ来てから耳掻を使はして貰へぬものだから、斯うせぬと(身体を前に延しながら)聴へまへぬ。聴えにくいことがあるのです。
問 訊かなければなりませぬけれども、斯う云ふことは準備で認めて居つた点だから略しても宜いかも知れないが、又弁解でもあれば訊かうと思ふから、念の為に訊くのですがね。
答 それから、あの、神聖会のことで、なんで神聖会を起したかと云ふことに付て高橋さんが、「是は団体を作つて東京へ押寄せて行つて、陛下に譲位を迫るのやらう、さうでなかつたら武力を以てやるのやらう」なんとか云ふやうなことを言うて、非常に無茶なことばかり言ふので、「違ひます」と言うたらどづかれましたし、もうしやうがないから向ふの書かはる通り一一黙つて居つたのです。
 それが、矢張り、予審迄ずつと同じやうに響いて居りますけれども……。
問 予審ではそんなことは出て居りませぬ。
答 出て居りませぬか。私はそれで終ひ迄……。
問 書いとりませぬ。さう思つて居りませぬ。
 それはまあ宜しい。
答 初めにさう云ふことを言はれて、私はびつくりしてしまひました。
 是は……。
問 宜し。
 昭和神聖会に付て訊いて置くがね、「武力を以てなんとか云ふことは思つて居らぬが、昭和神聖会に於て、若しも千万人の賛同者が出来るやうになれば一つの与論と云ふものが出て来て、大本の目的を達する為には大変都合好いやうになる」と云ふやうな考は、有つて居らなかつたのか。
答 それは、一つの与論が出来て来たならば、さうしたら与論に依つて、此の日本の本当の皇道を発揮して、さうして本当の天祖の教へ給うた国体=政体が実現すると云ふやうなことは思うて居りました。
問 目的は訊いて居りますがね。
答 併し、大本がさうやからと言うて、それだけの人に依つて、政治家にならう、と云ふやうなことは思つて居りまへぬ。
 政治家になるならば、私は代議士には何時でもなれると云ふことを、何辺も人から奨められたり、固つて一所に信者の団体があるのですから、何時でもなれるのです。
 さうやから、それは日本の正しい国論を国民一般に知らしめてやると云ふ点は、詰り、今日の国民総動員のやうなことになるのが目的になつて居つたのです。国民精神総動員のやうな意味に考へて居つたのです。