出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12713&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
大本史料集成 全3巻1982.06(第1巻)、1982.09(第2巻)、1985.08(第3巻歴史 昭和神聖会の状況池田昭・編参照文献検索
キーワード: 二次事件裁判 昭和神聖会
ルビ付き本文:
ダウンロードページ
 
本文    文字数=1148

問 宜し。
 それから、昭和九年の十一月二十七日にだね、「神聖会に対して、昭和十年の七月二十二日迄に同会の会員百万人、同会の賛同者を一千万人獲得すべく指令した。」
 是も宜しいでせうね。
答 それは出来ぬことは判つて居りますが、其処迄言はなければ一生懸命にならぬから言つたのですけれども、それだけは肚の中ではそんなに出来ると思つて居りまへぬ。
問 「神聖会の賛同者は七百万人位出来たと思ふ」と述べて居つたね。
答 其の位出来たと思うて居つたのですが、百二、三十万人位しかないやうな按配でした。
 九州辺りでも三十五万も一頃は出来ましたから、それを考へると七百万位は出来て居ると考へて居りましたが、実際は百三十何万と云ふことを大正〔昭和の誤り〕十年の四月頃に聞きました。
問 それぢや、まあ、それだけ、昭和神聖会の創立の纒末、其の後の状況はそれだけにして……。