出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12712&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
大本史料集成 全3巻1982.06(第1巻)、1982.09(第2巻)、1985.08(第3巻歴史 昭和神聖会綱領池田昭・編参照文献検索
キーワード: 二次事件裁判 昭和神聖会
ルビ付き本文:
ダウンロードページ
 
本文    文字数=4180

問 それから、此の昭和神聖会の綱領に付て書いてあることは、是は間違ひなからうね。
答 其の昭和神聖会の綱領は、それは大深が起草しましたものであります。
問 それから、此の綱領は、此の神聖会の綱領は、是は、まあ、真如の光等にも書いてありますが、是は読まなくても宜いでせう。
答 其の通りでございます。
 それを正解して、其の文字の通り解して貰うたら実に良いことやと思ひます。
問 是は予審では表看板と言うたが、是は文字の通りに解釈して貰ひたいとさう云ふ意味だね。
答 へえ。
 是は僻んだ根性で言ふと、「表看板」やとか「保護色」やとか言はれるけれども、本当の正しい考で白紙になつて読んで貰うたら別に悪いことやない、と私は思ふのです。
 又、別に裏を含んで居るやうなことは……
 是は清き明き誠の心を以て、神に仕へて居る者がそんなことをする筈がないのであります。
問 是は目的のことゝちよつと関係するのだが、神聖会の会則の第二条には、「本会は神聖なる皇道に則り鴻業を翼賛し、神洲日本の使命達成を図るを以て目的とす」とありますが、此の意味は大本教義に則り立替立直の神業を翼賛して至仁至愛の国家の建設を図るを以て目的とするものでありまして、昭和神聖会と大本の目的とは同一の目的であります。」
 是はどうだ。
答 それも嘘です。
 其の本文の通り解釈下さつたら判ります。
問 「神聖会の目的は大本の目的と同様だ」と云ふことは宜いのでせう。
答 さうですとも。
 其処にありましたのをちよつと聴きましたが、ちよつとをかしい所が……本文の通り解釈して貰へば私はちつとも差支ないと思ひます。
問 併し目的は大本と同じだと。
答 さうです。総て……
 けれども、是は宗教の方でなしに思想方面だけが大本と同じだと云ふのです。
 信仰させるのぢやないのですから、此の人は信仰せないのだから思想だけ賛成するのです。
問 それから此の神聖会は大本の外廓団体だと云ふことは宜いでせうね。
 是は信者も入つて居るから──。
答 さうです。
問 それから此の組織の点に付てぢやね、「是は東京に総本部を置いて、統管は自分で、副統管は内田良平及び出口伊佐男、其の他役員の任命、是はまあ参謀、参議、」
 此の点はまあ間違ひないでせうね。
答 間違ひありまへぬ。
問 それから斯う云ふことをちよつと言うて居るが、「昭和九年の」……。
答 ちよつと頭がふら/\しました。
問 「昭和九年八月二十一日に、綾部の本宮山に於て、自分の生れた祭の際に、生誕祭に表賀式場で大本信者に対して、『どうか昭和青年会の諸子も昭和坤生会の諸子も、武道宣揚会の諸子も、此の私の六十四歳を御祝ひ下さると共に、昭和神聖会の為に大々的活動あらむことを希望致します。私は愈々乗出した以上は進展主義で後には引かない。如何なることがあつても、如何にしても進まねば置かぬ主義を以て三十七年間を終始して来たのであります。それでどんなことがあつても、是はもう国家の為に、今より立替立直をして仕上る迄は、一歩も退かない考であります』と述べた。此の中の『国家の為』とあるのは、大本の為だと云ふ意味だ」と言うて居るが。
答 さうぢやありまへぬ。
 大本の為でもあり、国家の為であります。国家の為は大本の為であります。
footnote
鴻業 こうげふ 大きな事業