出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12710&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
大本史料集成 全3巻1982.06(第1巻)、1982.09(第2巻)、1985.08(第3巻争点 昭和青年会と五・一五事件池田昭・編参照文献検索
キーワード: 二次事件裁判 昭和青年会 五一五事件
ルビ付き本文:
ダウンロードページ
 
本文    文字数=4551

赤塚弁護人 裁判長、中途で甚だ恐縮でございますが、昭和青年会のことに付て御訊問になつた序でありますが、今御調べになりました日光とか月光とか星光とか云ふやうなものの直ぐ次の方にあります記載事項であります。
 詰り、「被告が此の横浜に於て、関東に滞在中に何か東京に於て五・一五事件の起る其の噂があつたと云ふので、大深をして何か動員した」ことが書いてありますが、それに付て……。
出口 それは嘘です。
裁判長 ちよつと待つて、被告人の否認しさうな不利益な点は省いて、認めさうな所は読んだ訳ですがね、今の、「大深浩三にどう云ふ計画がある」と云ふことは故意に訊かなかつたのですが、訊ねませうかね。
赤塚弁護人 ちよと其処を。
出口 それは違ひます。
 五・一五事件の時には青年会と云ふものはまだそんなに立派に出来て居りまへぬ。五・一五事件の時にはありましたけれども、六年からあつたけれども……。
裁判長 それぢや弁護人から御訊ねでありましたから、訊ねて見ますがね。
出口 五・一五事件は知らなんだのです。私は知らなんだから、そんな答はありまへぬ。
問 今御訊ねになつたやうな事実はあつたかどうか。
答 ありまへぬです。
問 実際、其の大深浩三に対して、「是だけの時間にどれだけの人が動員出来るか」と云ふ調査をして出せと……。
答 それは五・一五事件の後ですもの。
問 後でも、其の当時でも宜しいが。
答 それは、横浜に居りましたのは九年です。
 若しも、九年に五・一五事件のやうなことがありさうな噂があつたら、私は、「国家の一大事やから、信者は気を付けて、真逆のことがあつたら、御国の為になるやうなことをせにやいかぬ。併し、我々は武器を持つてはいかぬぞ」と云ふことだけは言うたことはあります。
問 大深に。
答 大深に、「さあ」と言うたら、「何人程人が出て来られるか」と云ふやうなことを御訊ねとありますけれども、それは九年です。
問 時期は宜しいが、其の時の調査報告と云ふものは聴きましたか。
答 聴きまへぬ。話をしただけですから。それをせいとは言ひまへぬでした。
 それで、調査したのは初めて予審で見せて貰うたのです。
問 宜し。
 而して、此の軍部の中堅階級に於て、不穏の空気があると云ふことを聞いてそれに合流するやうな考はあつたのぢやなからうね。
答 それはありまへぬ。
問 さう云ふ気配があつたやうな供述を……。
答 それは、さう云ふ風に持つて行かれたのですけれども、ありまへぬです。
 軍部の者の方とは余り関係して居りまへぬのです。
 それは、ちよこ/\横浜に居りますと云ふと、田中文吉と云ふ人が能く来ました。其の人は能く来て居つたのです。
 あれはなか/\激しい男やなと思つて、それで私は訪ねに来ましたから、「雑誌を以て雑誌の講演をして呉れ」と言うて、「あんた、何やないか。あんたのやうな人は満洲のなんとか云ふ人と騒動を起さうとして居る、と云ふやうな話があるが」……
 それは少尉時代にはそんな心になつたこともありますけれども、今は父になつて嬶や子供があつて、もうそんなことは考へて居りまへぬ。
問 それぢや予審で述べた点は事実と相違と訊いて宜いかね。
答 はいさうです。
 けれども、其処へ持つて行かなければ、何か意味のあるやうに──「違ひます」と云ふことは言はれまへぬです。早く済ましたいのが一念でしたから。黙つて其の儘にして置いたのです。
問 それぢや、さう訊いて置きませう。
 それから、其の次に、昭和坤生会と云ふものは婦人部、男子部があると云ふ訳で、目的は同じだと斯う言ふのだね。
答 さうです。