出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12704&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
大本史料集成 全3巻1982.06(第1巻)、1982.09(第2巻)、1985.08(第3巻歴史 機関紙(2)池田昭・編参照文献検索
キーワード: 二次事件裁判 機関紙
ルビ付き本文:
ダウンロードページ
 
本文    文字数=2167

問 さうか、それから、機関紙のことをちよつと訊いて置くが、「大本の機関紙として神の国、真如の光、瑞祥新聞、明光、ベエルダモンド、人類愛善新聞等を発行し、信者及び未信者に閲読せしめた」ことは間違ひないことだね。
答 はい。
問 神の国は大本の……是は昨日読みましたね、此の機関紙の性質と云ふことは、是は昨日読みましたね。
答 さうでしたかいな、私も覚えて居りまへぬ。
問 もう一遍読みせう。
 「神の国は、大本の其の主張目的等を大本の役員信者に知らしむる目的を以て、大正十年八月以来主として大本教義、神諭、大本の活動方針、活動状況等を掲載発行せしめ、最近一万五千人位の読者がありました。」
答 それは昨日聴きました、思ひ出しました。
問 是は間違ひないね。
答 え丶。
問 それから書籍の発行の点ですがね、「昭和四年の四月三日から昭和九年の十二月三十日の間二霊界物語第七十二篇乃至第八十一篇を発行し」、是も間違ひないね。「四年の四月から九年の十二月、それから昭和九年の六月三日から十年の十月二十五日の間に出口王仁三郎全集第一巻乃至第八巻を発行し」、宜しいね。
答 はい。
問 「其の編纂に付ては出口元男が編纂委員長、岩田久太郎が編纂主任、伊佐男、井上、高木、御田村、山口、吉野、桜井等が編纂委員となつて委員会を開いて、私が書籍、新聞、雑誌等に掲げて発行した記事、並に、私の書いた霊界物語、其の他未発表の原稿中から選択して掲載したのであります。全集に掲載したのは、何れも、私に於て掲載方を承認したものであります。右の外大本の主義主張目的等を書いた単行本数十冊を発行し、昭和八年三月皇道大本事務便覧を発行し」、是も間違ひないね。
答 はい。