出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12697&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
大本史料集成 全3巻1982.06(第1巻)、1982.09(第2巻)、1985.08(第3巻歴史 王仁三郎の地方訪問池田昭・編参照文献検索
キーワード: 二次事件裁判 地方訪問
ルビ付き本文:
ダウンロードページ
 
本文    文字数=4918

問 さうか。それから、王仁三郎は昭和三年三月以来、昭和十年の十二月上旬迄の間に──決定のことですよ、各所の分所及び支部等を巡回して役員信者等に対して大本の目的達成の為に舎身活動すべきことを激励し、又、随行の役員をして大本の教義宣伝を為さしめた事実はありますか。
 之は、決定の通り訊いて居るのだよ。
答 私は最前も申しました通り、何処へ行つても唯歌ばかり書いて居りまして……。
問 日記を……。
答 人に話したことはございませぬ。演説もようせない。付いて行つた人は演説をしたり話したりして呉れました。
 私は、只もう、本当の遊歴したやうなものですけれども、私の顔を見ると信者が気が強うなつて拡張の幾分か助けになるのです。
 けれども、この神聖会を起してからは、非常に能くしやべるやうになつたのです。
問 激励と云ふ程ではないのですね。
答 併し、私が廻つたから激励になつたかも知れまへぬ。
 私の眼から見たら、信者が甦つて来ますから。
問 さうか。
答 それは事実ですから……。
問 其の地方巡回の詳細は四十五回のに問答以下に於て──二問答に於て、それから終り迄の所で詳細述べて居るが、之は此の通り訊いて宜からうね。
答 知りまへぬ。
問 三月十四日には何処へ、五月六日には何処へと書いてあるがね。
答 それはもう間違ひありまへぬ。それは本を見て、雑誌を見て言ひましたから。
問 間違ひないね。
答 それはもうちつとも間違ひないと思ひます。
問 詳細はね……。
答 何日に何処へ行つて、何処へ行つてどうしたと云ふことは文献を見て……。
問 何処へ行つて怎うしたと云ふことを書いてありますよ。
 「演説した」とは書いてありませぬがね、「演説さした」とか何とか云ふことは書いてありますよ。
答 さうでございませう、それはもうあつちやこつちやで演説して居りますもの、せぬ所もありますけれども……。
問 それは認めますかな。どう云ふことを言ふたか。
答 宣伝使がどう云ふことを宣伝して居るか、それは知りまへぬ。
清瀬弁護人 何回ですか。
裁判長 四十五回のニ問答。
答 どんなことを言ふて居るか知りまへぬ。
問 宜いと言ふなら宜いのですけれども。
答 宜いです。
問 一、二、三、之はもう別に問題はないね。
 何時何処其処に廻つて、何時帰つたと云ふやうなことは、十一、十二は宜しいね。
 唯、十六の終ひの所で、「私は以上の如く内地及び台湾の大本の別院、分院、分所、支部を視察し、役員及び信者に対しみろく神政成就の為舎身活動するやう激励し」と……。
答 それは口で言ふたこともありまへぬし。詰り、先程言ふたやうに激励するやうになるかも知れまへぬが……。
問 判りました。それから、其の次、一、二、三の三の終りの所に、「台湾や色々な所を廻つて、昭和神聖会を開いて、同会の信者、賛同者獲得運動をしました」と、斯うあるが、之はどうぢや。
答 神聖会のですか。それは、獲得運動をやつたのです。私は唯演説ばかりして居りましたけれども、皆がそれに依つて獲得運動をやつたのです。
問 やつたか、それはまあ宜しい。其の前にちよつと──大本教の座談会──之はまあ宜いでせうね。
 「座談会を開いて大本教義を宣伝し」、之はまあ宜いでせう、「指揮監督せしめました」とあるが。
答 まあ一遍……。
問 「随行の役員をして分所、支部の組織方針、活動方針を指揮監督せしめました」と云ふことになつて居るが……。
答 せしめました、と言つても役員は其の役ですけれども、私は申しまへぬ。
 ミロク神政の為に布教すると云ふことは大本の発展の為に宜いと思ふて居りますから、どつか一度位は言ふたかも知れまへぬ。信者に言ふたことがあるかも知れまへぬ。
問 それぢや之は此通り認めたことにして別に差障りないやうですね。
答 もう休まして貰ひたい。
〔省略、次の開廷日の打合せの問答〕
午後四時十分閉廷