出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12687&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
大本史料集成 全3巻1982.06(第1巻)、1982.09(第2巻)、1985.08(第3巻争点 ミロク菩薩として下生の意味池田昭・編参照文献検索
キーワード: 二次事件裁判 みろく大祭 ミロク菩薩
ルビ付き本文:
ダウンロードページ
 
本文    文字数=2142

問 それから、訊ねますが、被告人が「ミロク菩薩として諸面諸菩薩を率ヰて此の世に下生して、ミロク神政成就の為に現界的活動をなすこととなつた」と云ふことは、どう云ふことを意味するのですか。
答 それ迄は、私は、生神様として祀られて居つたのです。
 私は、教主とか副教主とか言ふて、そうして傍の人が総務になつたりして居つたのです。
 それを、私は、「昔から言ふたら現界ぢやない神界に祀られて居つて、奥に引込んで居つた」と云ふ形で、それを、「井上さんか何か総務をやつて居つたやつを、私が井上さんの代りに総務になつて現界的に活動をする」とさう云ふ意味なんです。
 私は、ちやんとして、神様になつて祀り込まれて居つたのです。
 それを、「神様らしい形をして居つて、之は今から収つて居つては判らぬから、皆と同じやうに現界的に活動せにやいかぬ」と斯う云ふ意味なんです。
 其の時に、私は、愈々総務になつたのです。
問 「最初生神様に祀られて居つたやつを、今後は自分が出て来て総務になつて布教の方に活動するやうになつた」と、斯う云ふのか。
答 さうです。
問 さうすると、ミロク菩薩とか諸面諸菩薩とか云ふのはどう云ふことなんだ。
答 それは愛の宣伝使と云ふ意味です。ミロクは仁愛ですから。
 それで、ミロクさんは天に居つて帰つて来ては居りまへぬから……愛の宣伝使と云ふことをミロク菩薩と云ふたのです。
 現界的活動と云ひますと、私がなんでも政治家にでもなつて、さうしてやるやうに取られたのです。
 ちよつと私申上げますが、後は……又、おかしうなりましたから、五分間ちよつと休まして下さい。
裁判長それでは五分間休憩。
午後二時五十分休憩