出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12665&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
大本史料集成 全3巻1982.06(第1巻)、1982.09(第2巻)、1985.08(第3巻思想 天津神と国津神池田昭・編参照文献検索
キーワード: 二次事件裁判 天津神 国津神
ルビ付き本文:
ダウンロードページ
 
本文    文字数=5649

問 さうすると云ふと、此の「伊邪那岐尊の御神勅に依つて、天照大神が高天原、素盞嗚尊は大海原の主宰神となつて、天津神、国津神の区別が、歴然となつて来た」と云ふのは、是はどうだ。
答 是は古事記に書いてある神話の通りでありまして、天津神、国津神と云ふことは、一方には天と地とありますが、此の国で云へば、天は即ち高御座です、地は人民です、天と地と──君臣の分が明らかに決つて居る。
 それで、天津神と云ふのが即ち天皇陛下、即ち、天津神は天皇陛下の官吏です。
 それから、国津神と云ふのが公吏です。今日で云へば、詰り官吏と公吏のことであります。国津神は公吏であります。
問 天津神は──。
答 天津神は天皇の家来ですから、天皇はんの役人です、官吏様は天津神の中に入るのです。
問 なんですか。
答 天津神も──。
問 官吏、役人は天津神……。
答 さうです、天皇が天ですから、地が国津神、……と云ふのは公吏と云ふのです、市長とか或は村長とか云ふのは公吏です。それを、国津神と日本の神道では言うて居る。
 それで、天津神と国津神とは、歴然と分れて居ると云ふのです。
問 「天津神と国津神の区別がある」と云ふのは、神勅に依つて判るのだが、「天津神は官吏で、国津神は公吏のことだ、官公吏の区別が伊邪那岐尊の神勅に依ると云ふのですか──。
答 今日で云へば──神勅にも、天は天、地は地、天は治めるものと、はつきり分つて居ると云ふ意味です。
問 天を治める天と云ふのは──。
答 天と云へば、我が国で云へば上の役です。
 天皇陛下が基であつて、天皇陛下に文武百官が付いて居る、親任官あたりです。地方長官は国津神になり、地方長官と言へば……。
問 公吏ぢやないぢやないか。
答 大きく言へば官吏と公吏、細かく言へば親任官は天津神で、地方長官以下は国津神、是は神道が皆之を説いて教へる処です。
問 伊邪那岐の神勅に明らかになつて居るのだね。
答 知食せと仰しやつたのですけれども、知食めさなかつたのです。
問 ちよつと待て、さうすると、神勅に書いてあることは宜いが、今の親任官以上だと云ふのだな、国津神は地方長官以下の役人──。
答 今で言へばさうです。
問 「歴然たる区別あり」と云ふのはどうなんだ。
答 はつきり区別が分つて居ると云ふのです。
問 勅任官と親任官の区別があると云ふのですか。
答 さうです、明かですわ、それは──。
問 ……。
答 併し、此の時分の伊邪那岐、伊邪那美尊の時分は、地球やとか何とか書いてあるけれども、此の「古事記と云ふものは総て世界の予言書なり」と云ふて居る。
 私は之を世界の予言書と見做して居る。
 素盞嗚尊が八岐の大蛇を退治すると云ふことも、世界の悪魔を平げることを云ふのだと思つて、それを予言と信じて居ります。
問 処で、此の点に関して王仁全集の一巻の「至誠殿落成式所感」に、「矢張り神勅に依つて、斯う云ふ区別は明かに付いて居つた」とは、書いてありませぬが、後の続き具合を読んで見ましても、さう云ふことでないやうに思へますが。
答 其処の所は説き方があります。
問 天界の方の神様と、地上現界に於ける神様と、区別したやうに書いてあるぢやありませぬか。
答 書いてあります。
問 それは本当ぢやないか、書いたものがあるのぢやないか、「至誠殿落成式所感」に……「天津神と云ふのは天界に於ける神、地球上の神は国津神」……。
答 それはさう云ふやうに説くのです。
 其の時の按配で、地上で云へば此の地にも天地がある、太陽界にも天地がある。それを一様に取られては困る、其処に言うたのは、本当の天と地とを云うたのです。私が今言うたのは天地の事を云うたのです。
問 本職が訊ねるのは、現界の地球上と云ふのぢやないか。
答 此処ですが、是は其の時に天と地と月と、矢張り極く昔のことですから、お前は地球を──お前は何をと云ふやうに。
問 訊ねた通りぢやないか、それで宜いぢやないか、親任官……地方長官は要らない訳ぢやないか。
答 けれども、それは細かく云うたので、地上には斯う云ふものがあるのだ、譬へて云へばそんなもの。
問 地上には斯んなものがある──親任官、奏任官は要らぬ訳だな、此処に書いてある天津神……。
答 地球が出来たのは極く昔で、人類の発生して居らぬ時ですから、そんなに世の中は治つて居りませぬ。
問 だから天津神は天、国津神は地球、さうですね。
答 さうです、他にはさう云ふ意味ぢやない所もある、親任官の場合も……。