出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12663&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
大本史料集成 全3巻1982.06(第1巻)、1982.09(第2巻)、1985.08(第3巻争点 国常立尊と大国主命、盤古大神と瓊々杵尊の関係池田昭・編参照文献検索
キーワード: 二次事件裁判 国常立尊 大国主命 盤古大神 瓊々杵尊
ルビ付き本文:
ダウンロードページ
 
本文    文字数=1832

竹川弁護人 宜しいです。
問 教義の理由。之も前に訊ねたことと重複するかも知れないが、訊かなければならぬが、王仁三郎、聞いて居れよ。
 大本教の一の教義として国常立尊の名前を藉りて、大国主命の御事、それから盤古大神なる神名を藉りて、瓊々杵尊のことを説いて、決定の如き第二の理由を主張して居りましたか。
答 居りませぬ。
 そんなことは初めて聞いたのです。
問 要するに、国常立尊の名前を藉りて大国主命のことを説いて、さうして、其の第二の大本教義を主張して居りませぬでしたか。
答 全然ありませぬ。
 其の点を始終やられたのです、盤古が何やとか、国常立尊が……大国主命が……とさう云ふことを言はなければ、今度の事件が巧く行かぬから──
 併し、そんなことはありまへぬ。大国主命のことを説いたものは、唯評論として説いただけで、他にありまへぬ。
 国常立尊のことは、随分書いてあります。
問 全部読んで御覧なさい。
 自分で準備に於ては認めた点もありますから、全部違ふかどうか、明かにして置かなければならぬから──
 決定の二、四枚目の(2)と書いてありませう。
答 是は……。
問 能く、全部読んで下さい。
答 先のことを忘れてしまふから、三行程位づつ言はして貰はないと、又、本へ戻つてしまふです。
 此の頃、頭を悪くして居りますから──一つ、ぼつ/\、断片的に言はして貰つて……さうして戴きます。
問 よし/\。