出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12652&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
大本史料集成 全3巻1982.06(第1巻)、1982.09(第2巻)、1985.08(第3巻思想 変性男子と変性女子池田昭・編参照文献検索
キーワード: 二次事件裁判 変性男子女子
ルビ付き本文:
ダウンロードページ
 
本文    文字数=2154

問 国常立尊の霊代である、出口直が死亡した後に、「厳の霊も王仁三郎に懸るやうになつたから、国常立尊の霊代である」と云ふことを、主張するに到つたのだな、さうですね。
答 さうです、詰り言へば、直に移つた神様と、私に移つた神様が合体して、両方を修業して移るやうになつた、其の意味です。
問 大本に於ては、変性男子、変性女子と云ふことを云うて居つたやうですね。
答 変性男子、変性女子と云ふのです。
問 是はどう云ふ意味です。
答 是は仏教から出た言葉でありまして、女と云ふものは、罪の凝りであつて、どうしても成仏が出来ないと言ふ。仏教では、女人は成仏出来ないと云ふ。
 それを、親鸞上人や、法念上人やなんかが現れて、「女人でも成仏さしてやるぞ、其の時女で成仏が出来なければ、変性男子として成仏さしてやらう」と云ふことになつて、変性男子……。
 それから、男の癖に女みたいに優しい所があつて、勇気がないのを、男女郎と云ふのである。是が変性女子と云ふことになつて居る。
問 誰を指すのか。
答 私を変性女子と、教祖の直が云ひ出したものだから、さう言はなければならなくなつた。
問 変性男子は誰ですか。
答 ナカが自分を……それは明治三十二年頃から言ひ出したと思ひます。
 変性男子と云ふことは、何故かと云ふと、野崎宗長と云ふ男が居つて、大本へ来まして一金光教の信者でありましたのが、親鸞上人の変性男子の話をして居りました。
 それから、変性男子が出来た、それから変性女子と云ふのは……。
問 では、変性女子と云ふのは男子であつて、心が女々しい者だ、さう云ふのだな。
答 さうです、直は、女やけれども男みたいな、さう云ふ人だつたのです。