出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12643&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
大本史料集成 全3巻1982.06(第1巻)、1982.09(第2巻)、1985.08(第3巻思想 ミロク菩薩と王仁三郎池田昭・編参照文献検索
キーワード: 二次事件裁判 ミロク菩薩
ルビ付き本文:
ダウンロードページ
 
本文    文字数=3959

問 是は王仁三郎の神諭を、其の儘取つて来たのだから──。
答 「天の御祖先ミロク菩薩」と云ふことはをかしい。
 教を人に聴いて、人に知らせると云ふ、宣伝使と云ふのが、弥勒菩薩ですから、此のミロク菩薩と書いてあるのは、をかしい。
問 書いてあるから、さう書いてあるので──。
答 是は間違つて居る。
 至仁至愛の神は判つて居りますが、ミロク菩薩はをかしい。若しも書いてあつたら、是は間違ひです。
問 此の前から云ふて居るから、それは判つて居る。
答 それから「撞の大神」と書いてありますのは、是は天照大神の又の御名つきさかき……。
問 判つて居ります。
答 それで天之御中主神を天之御中主神と云はずに、善の神、天津神と云ふたりする、それで撞の神、撞の神様と長く云はずに、唯撞の神様と云へば判かる。
 是は、ちよつと、私言ひましたやうに、地球の先祖と言つても、地面を修理固成した先祖であつて、別に地上に政権を以つてどうとか斯うとか云ふものの意味ぢやないのであります。三千万劫前の世の中のことが書いてあるのです。
問 詰り霊界のことを書いたと云ふのでせう、現界ぢやないと云ふ主張でせう。
答 さうです、此の地球の見えて居る中にも、幽界もあり神界もあり現界もあるのです。
 此の時代は、今の人類学者の説に依りますと、十万年先とかに十万年程前に人間が出来た。此の時分迄は人間も何もありやしまへぬ。神さんばかりの世の中です。別に今日の国民を統治したやうな時ぢやありませぬ。
問 それは「部下の万神」と書いてありますよ。
答 そうです。其の通りです。
 神さん同志の昔の戦ひを書いたものでございます。
 けれども、是は、私が神様のことを書いたのだけれども、神様がほんまのことを書いたか、神話を創造せられたか、それも判りませぬから、私としては信ずるより外に仕方がない。
問 それは先に書いて居ります。
 神示によつて書いた物なるや、自分の意思の加はつた物なるやは、昨日訊いて居ります。
答 斯う云ふ所は、自分の意志の及ばぬ所ですから、是は意志は加はつて居りませぬ。
問 「坤金神となりたり」迄は宜しいのですか。
答 はい、宜しうございます。
問 其の次は。
答 「盤古大神、即ち、瓊々杵尊」は……。
問 ……是は違ふと云ふのだね、宜しい。
答 是は怪しからぬことです。
問 宜し、後は宜しいね。
 ちよつと待つて下さい。
 「爾来瓊々杵尊」──是は否認する訳ですね。
答 ちよつと待つて下さい。
 (黙読しながら)「日本に渡来せられ」──こんなことはありませぬ、盤古大神が瓊々杵尊であると云ふやうな……。
問 さうぢやないと云ふのだから、それで宜いぢやないか。抹殺するのだから……。
答 ああさうですか。又、「御系統に坐す現御皇統に於て、日本を統治し給ひたる為め」──是は、私が三千万言も書いた文献の中に一つも書いてありませぬ。
問 「それが違ふと述べた」と書いて居るのだから……。
答 あゝさうですか。
問 「体主霊従、悪逆無道の現社界を招来し、優勝劣敗、弱肉強食の惨状を呈するに至れり」
 是は宜いのだね。
答 其の通りです。