出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12639&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
大本史料集成 全3巻1982.06(第1巻)、1982.09(第2巻)、1985.08(第3巻霊界物語の四十七巻の天照皇大神と天照大御神池田昭・編参照文献検索
キーワード: 二次事件裁判 天照皇大神 天照大御神 大国常立尊 大本皇大神
ルビ付き本文:
ダウンロードページ
 
本文    文字数=2381

問 此処で霊界物語の四十七巻に斯う云ふことが書いてあるが、
「大国常立尊の御神徳の完全に発揮されたのが天照皇大神と称へ奉るのであります」
答 それも同じことです。
問 一番終ひに、「天照皇大神と天照大御神様とは、其の位置に於て、神格に於て、諸種の神業に於て、大変な差異差等があることを考へねばなりませぬ」と云ふことを書いて居りますが。
答 それはさうです、此の間申した通り──。
問 天照大御神様以上に皇大神様は上に来とるやうに……。
答 さうです、上なんです、それは上なんです。
 それから、大国常立尊はんは、又の御名は天之御中主命と書いてあるのであります、大国常立尊と天之御中主命とは同じものなんです。日本書紀の方には国常立尊、又は天之御中主命と書いて居る。
問 さうすると、王仁三郎は家に御祀りして居る神様はどう云ふ神様と称するのか、言ふのか。
答 それは、天照皇大神様……。
問 天照大御神様ぢやないのか。
答 皇大神です、外にありますのが天照大御神。
問 併しながら皇大神と云ふのは大本に於てのみさう言うて居るのだと主張するのだな。
答 いや、さうぢやありまへぬ大本皇大神が……。
問 名前はどうでも宜いがね。
 それで、御伊勢さんは天照皇大神、大本で称して居るのは大本皇大神。天照皇大神は大本ばかりぢやない、世界全部です、先の答は……。
答 それは、私が一緒くたにしてしまつたのです。
それは御判りになつとると思つて居つたのです。合点して居つたのです。
問 大本皇大神は天照皇大神と繰返して居りますがね。
答 さう御訊きになつたのを、私がそれを誤解したのです。
 天照皇大神様は大本の、みぢやない、日本全国に於て称へて居る。
 大本皇大神が大本信者が称へて居る神様です。
問 それ以外の神様は、大本皇大神と称へてやつて居るのだと斯う云ふのだな。
答 さうです。