出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12638&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
大本史料集成 全3巻1982.06(第1巻)、1982.09(第2巻)、1985.08(第3巻天照皇大神と天照大御神池田昭・編参照文献検索
キーワード: 二次事件裁判 天御中主神 天照皇大神 天照大御神
ルビ付き本文:
ダウンロードページ
 
本文    文字数=5847

問 此処で一つ訊きますがね、此の天照皇大神と云ふ神様は如何なる神格、及び、神業を為さるヽ神様ですか。
答 それは、我が皇室の御先祖様であつて、宇宙を総統してござる神様で、宇宙の主宰神です。
 詰り天之御中主神が言ふやうに霊です。そして、霊の力が高御産霊と云ふ一つの体で、霊力と体力とを、即ち、信仰と云ふのです。
 高御産霊と神産霊との霊が寄つて、それが御完成して顕現されたのが天照皇大神であります。それが所謂世界の神様であります。
問 能く判りました。
 さうすると、天之御中主命が顕現されたものが天照皇大神と……さう云ふ訳ですな。
答 それはどつかに書いてあると存じます。
問 判りました。
答 我が皇室はそれの御延長ですからそれで世界を統一為さる資格がある上言ふのです、さう言ふことを神道家は言ふのです、我々も教はつて居る──。
問 天照大御神と天照皇大神とは、御神格並に御神業に於て差異ありますか。
答 あります。
問 天照大御神と天照皇大神と……。
答 天照大御神と天照皇大神とは同じ方ではあります。同じ神様でありますが、此の間申しましたやうに、あの天照皇大神様は、譬へて言ひますならば内閣総理大臣、ああ天皇陛下に譬へると恐多いから内閣総理大臣を出しますが、内閣総理大臣公爵伊藤博文と言ふのと、それから公爵伊藤博文と言ふだけ位違ふのです。責任がそれだけ違ふのです。
 同じ方でも……公爵伊藤博文でも国家の為に尽して居りますから、普通の人とは思ひませぬから、国家の為に尽して居る人やと云ふことが判ります。
 詰りそれ位違ふと言ふのです。
 それで、御伊勢様には天子様の御宗廟として祀つて居るから天照皇大神、延喜式の祝詞にもさう書いてある。
 天津神社でも北京神社でも皆天照大御神様が祀つてある。是は新聞で御覧になつたと思ひますが同じ神でちよつと……。
問 此の大本に於ては天照大御神は天界に於ける主宰神と……。
答 其の時に……昔、さうであつたのです。
問 主宰神と説いて居るのぢやないですか。
答 それは古事記にありまして、伊邪那岐尊の御神勅が其の時にさうなつて居つたと云ふ……。
 それで、是は神代史を説く上に於て其の時のことを説いたのでありまして、今日はさうぢやありませぬ。
 今日はさうぢやない。其の時の或る神代史の評論を書いたのです。
 其の時には、天照大御神は高天原、素盞嗚命が大海原。
 併し、素盞嗚命が力がなくて悪神が出てしようがない、泣いてばかり居りました。
 さうして、天照大御神が心配されて、「お前は此処に居る資格がないから、母の居る黄泉の国に行け」と仰しやつた。
問 それはあとから訊きますがね。
 天照大御神は、さうすると、天界のみの主宰神と云ふことは、今はさうぢやないと云ふことか。
答 今はさうぢやないと云ふことです。
 古事記の説明の時はさうだつたのです。
 今日は、現に、天津神社にも行つて居らしやるでせう。奉天に祀つてありまつしやらう。
問 今はさうぢやないと、今は地上も主宰して居ると、斯う言ふのだな。
答 其の時の古事記の神勅の段の説明をした時にはさうやつたのです。けれども、今日はもう変つて居ります。
問 さうすると天照大御神と皇大神とはどう云ふ風に違ふのか。
答 それはなぜ違ふかと云ふと、天皇陛下が直接に御参りになる。宮様が宮司になつて居らはつしやり、皇族様が……御伊勢様はそれだけ資格が上なんです。天照皇大神様はー外の神様は官幣大社でも、中社でも、天照大御神様が祀つてある。御伊勢様だけが皇大神として祀つてある。
 それで、矢張り、伊勢神宮となると違ひます。刑法でも伊勢神宮は……それから外の神社と比べて不敬なことでもあればな、刑法の罪にしても重くなつて居ります。伊勢は別に罪が重うなります。
 それだけ、矢張り尊重されて居る。
 それから、何も斯うなる。熱田の宮もさうなる。御伊勢様と同じ扱ひに今度なつたのです。
問 ああ、あなたの主張は判りましたがね。天照皇大神と云ふのは天之御中主命の極徳の発揮された神であつて、天照大御神様が天界のみの主宰神として、神格、神業に於て大変な差があると云ふことを……。
答 それは前に、一遍評論として、言霊学の見地から説いたのです。伊勢に祀つてあるのと外のとは違ふと云ふ意味で、言霊学で説いた。
 是は言霊学の見地から説いたので、今日それを大本の教義として居るのではありませぬ。
 是は言霊学上から見た所の天照大御神様の皇と云ふ字が入つて居るだけで違ふのです。
 同じ方でも、詰り、公爵伊藤博文に総理大臣と云ふのが入つて居るのと同じなんです。皇と云ふことは、統べると云ふことです。