出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12635&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
大本史料集成 全3巻1982.06(第1巻)、1982.09(第2巻)、1985.08(第3巻争点 天子について池田昭・編参照文献検索
キーワード: 二次事件裁判 天子
ルビ付き本文:
ダウンロードページ
 
本文    文字数=1856

問 思つて居る人も思はぬ人もあるから、思はぬ人はさう云ふやうに思はせなければならぬぞと云ふ意味だな。判りました。
 天之巻の三頁に○を三つ書いて、「綾部に仕組がしてあるぞよ」としてあるが、是はどう云ふ意味か。
答 それは、私は聴きましたが、天子と言ひましたが、教祖に聴きましたら、「天子とは日天子、月天子と言うて月の神には月天子坤の金神、それから日天使艮の金神、是は艮の金神が日の神である」と云ふことでありまして、それで仏法では信者と云ふことが天使と言ひます。何々菩薩は二万の天子と共に、何々菩薩は一万の天使と共に……。
問 それで丸の所へ、伏字はなんと云ふ字を書くのですか。
答 使と云ふ字です。
問 天使と書くのですな、「天使は綾部に仕組がしてあるぞよ。」
答 それは日天子、月天子のことやと私は承つて居ります。
問 それなら「天使」なんと伏字せぬでも宜いぢやらう。
答 私がやつたものぢやありませぬ、私の居らぬ時に……。
問 まあ沢山あるがね。
 それからね、火の巻の四百九十二頁が、「地は出口の霊統で……。」
答 天は天皇陛下が御治めになる。それから、地は民と云ふ意味です。人民と云ふ意味です。教と云ふ意味です。
 人民を教へるのは、出口の血筋には教祖になつて世界を治めるとほらを吹いた所です。
 まださう云ふことにはいかぬけれども、先になれば地上の天使になると云ふことです。
 それは二十五年頃に書いたので、是は……。