出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12633&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
大本史料集成 全3巻1982.06(第1巻)、1982.09(第2巻)、1985.08(第3巻争点 立替立直(2)池田昭・編参照文献検索
キーワード: 二次事件裁判 立替立直し 皇道維新
ルビ付き本文:
ダウンロードページ
 
本文    文字数=5573

問 此の立替と云ふのは破壊、立直と云ふのは建設と云ふ意味ではないか。
答 同じやうな意味です。
 余り細かい違ひはないと思ひます。言葉の語呂で強ひて言へば違ふかも知らないが、兎も角、革新と言ふても更生と言うても立替立直だと思ひます。
 人間にも、矢張り心の立替立直があります。
 人間の行ひにも……人間を建築すると云ふ言葉がよう流行つて居ります。
 是は立替立直のことを言ふのです、それが建築と云ふことは──。
問 予審の第三十九回の一問答に依りますと、「大本の所謂立替立直と云ふのは、日本の現御皇統を廃止して、王仁三郎が日本の独裁君主になつて、次いで世界の主権者となることを意味する」と云ふことになつて居るやうだが、是は……。
答 そんな馬鹿なことを思うて居りましたら、それは気違ひです。
問 是も判を捺して居るから訊くのだが--るやうだが、是は……。
答 そんな馬鹿なことを思うて居りましたら、それは気違ひです。
問 是も判を捺して居るから訊くのだが──。
答 向ふが勝手に書くのに、それを止める訳に行きまへぬ。三年も五年も掛かられてはあかしまへんから──。
問 弁解の趣旨も判りました。
 立替立直と云ふことは、統治権者は其の儘にして置くと云ふのだね。王仁三郎の言ふことは──。
答 日本は何処迄も万世一系、日本は万世一系と法律に書いてあります。
 統治権者は其の儘にして置いて、政治経済其の他の諸機構だけを変へると云ふだけです。
 段々進んで来て今日の政治になつて。
問 統治権者は万世一系で、其の儘か。
 其の他の政治機構なり、全部を立替立直をすると云ふのですか。
答 万世一系の天皇は、即ち国体でせう。国体は変らない。
 政体と云ふものは矢張り変つて来ると云ふのです。政体と国体は違ふ。
 国体は万世一系です。政体の変革の意味を言つて居るのです。
問 総て政体が変れば……。
答 ……下まで変ります。
 今、政体が変つて居る。大分に。
 併し、国体は変りまへぬ。万世一系です。大本の唱へたのもそれであります。
 「天津日嗣の高御座は天地日月と共に動き傾く事無く、生坐す親王等諸王等は朝日の豊栄登に咲栄えしめ給ひ」と、斯う云ふ毎朝祝詞を上げて居る。
 此の祝詞を見ても判ります。
問 大本の立替立直、ミロク神政成就と云ふことは、統治権者を除いては現在の制度をどう云ふ風に改めると云ふことを主張して居るのですか。
答 是は霊主体従にしたいと云ふことです。
問 具体的に申すと、例へば議会制度をどうする、司法制度はどうする。或は又、教育制度はどうするとか、貨幣問題をどうする、経済問題をどうすると云ふことの問題を訊いて居るのです。
答 それは大石凝先生の説を書いて、それに載せてありますが、それは私は古事記を言霊学で説いた此の説として述べたのでありまして、我々がそれをするのぢやありませぬよ。
 我々が出来るものぢやありませぬ。さう云ふものは皇道其のものがするのです。
問 出来る出来ないは別問題として、第二番として後から訊きませうが、兎に角立替立直、ミロク神政成就と云ふのは、統治権者は其の儘にして置いて、現在の世の中をどう云ふ風にすると云ふことを主張して居つたのですか。
答 それは、今日のやうな派手なやり方を変へて、さうして総て便宜な世の中にしたい。
 教育方針でも、今のやうな、金さへあれば大学へ行つて戻つて来て、何も役場の小使にもなれぬやうな人に金を入れぬでも、もつと良い人に金を入れてやつたが良いと云ふやうなこととか、或は、大国民教育とか、或は小国民教育とか、其の人を適材を適所に使ふ所のそつのない所の政治をやりたい。
 何でも彼でもさう云ふ意味です。
問 それは書いてありますな。
答 書いてあります。言霊学の教程に書いてあるのでございませう。
(此の時に「皇道維新と経綸」を示せり)
問 此の証拠番号千九百七十二号の「皇道維新と経綸」、之に書いてありますな。
 此の通りか、ミロク神政成就は。
答 それも参考になると云ふ意味です。参考に書いたのです。それが本当の教典ぢやない。参考書です、参考に書いたのです。
問 ミロク神政成就の意味は──。
答 さう云ふ意味やと云ふことを……。
問 ……斯う云ふものにしたいと云ふ意味だらう。
答 さうです。
問 さうすると予審で言うたことと同じぢやないか。
答 世の中は段々直つて来るのだから、それは其処に書いてある通りです。