出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12624&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
大本史料集成 全3巻1982.06(第1巻)、1982.09(第2巻)、1985.08(第3巻歴史 人類愛善会池田昭・編参照文献検索
キーワード: 二次事件裁判 人類愛善会
ルビ付き本文:
ダウンロードページ
 
本文    文字数=2017

答 それをちよつと言はして下さい。
問 外廓団体、是は後から纏めて訊きたいとは思つて居りますが、形式だけ書いてあるから訊いたので、本質論は纏めて訊かう。
 併し言ふなら言ふても構ひませぬけれども……。
答 昭和二年に海外の為に主に拵へた愛善会と云ふものは何かと申しますと、日本の国の法律は外国と条約を結んだ時に、其の時に明治維新の時に、日本の太政官がうつかりして居つて、宗教は日本の国に自由自在に拡めても宜いと云ふことを約束した。
 けれども、日本は宗教を支那でも何処でも拡めると云ふことの許可を得て置かなんだ。それで宗教団体であれば外国へ行けない。大本教では外国へは拡められない。
 それで、人類愛善会と云ふ会にすれば外国人もそれに喜んで入る。
問 それは初耳だね。
答 日本の法律が、外国へ宗教を拡げると云ふ所の権利を取つて置いてくれなんだ為に、仕様がない。
 併し天理教なども外国で拡げて居りますけれども、是は日本人に対して──在外日本人に対しての宗教であつて、外国人に教へることは出来ない。
 愛善会は外国人が信者になつて居る。其の為に愛善会と云ふものを拵へた。
 日本にも亦大本教と云ふ名を嫌ふ人がある。事件があつたものだから。
 其の人は大本教へ入つて居ると云ふと、親類からごそ/\言はれる。愛善会に入つて居ると云ふと何でもない。それで、入る人が内外共に其の名に依つてアレして来た。
問 さう云ふ密接な関係があるのか。
答 中には、大本教の看板の塗替と仰しやいますけれども、塗替ではないのです。外国では大本はいけないのです。