出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12438&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
東北日記 全8巻1928.08~1929.02無題(美人と化粧)月の家参照文献検索
キーワード: おんな
備考: 全集(5) P.601 美人と化粧 「古代のギリシャで理想的美人として認められた
ルビ付き本文:
ダウンロード
 
本文    文字数=4445

 古代のギリシャで、理想的夫人としてみとめられた型を、現代の科学の上から精細に解剖研究した結果によると、完全なる美人には左記の体格を備えていたとのことである。身長五尺五寸(約1.65メートル)、腰のまわり三尺四寸(約1.02メートル)、胸のまわり三尺四寸(約1.02メートル)、腕の太さ一尺三寸(約38センチ)、股の太さ二尺四寸半(約72センチ)にして、体重十六貫七百匁(約60キログラム)であるという。
 現代までのこつているギリシヤ彫刻の逸品は、ほとんどすべてがこの型形に違わぬそうであるが、さて日本における美人型はどうかというに、一に瓜実、二に丸顔、三に平顔、四に面長、五に痘痕、六に釣り目、七に頬焼け、八に眇目、九に禿、十に欠唇とされ、あるいはまた一に瓜実顔、二に丸顔、三に平顔、四に長顔、五まで下がつて馬の面と規定され、またある地方では、一に瓜実、二に丸顔、三に角顔、四に面長、五に盤台、六がんち、七菊石顔、八でぼちん、九に顋無し、十しがみ面と定められている。また男子にたいしては、一に押し、二に金、三に姿、四に程、五に芸ともいい、あるいはまた一に押し、二に金、三に男ともいい、または一に閑、二に金、三に男ともいつている。
 かく標準の上から観察してゆくと、われらの一行は、男子も女子も保証つきの一流の美男と美女であるが、長い夏日の旅に焦げたる、怪しげな黄胆病のような顔を無造作にさらけだし、口を開け、歯の一部をむきだして寝乱れている姿を見ると、ああ天下に美人なし、所詮、一位の男女の美形にしてなおかくのごとし、いわんやその他においておや。世間はすべて醜神の世なるかと嘆ぜしめたり。古い道学先生はいずれも言い合わしたように、姿は醜うても、魂が美男であり美女であれば、これに越したる美はなし。容姿なんかは末の末の問題なりと。これは単に一片の詭弁にすぎずして、実は醜婦にたいしての慰安的言辞にすぎず。男にたいしては苦しき負け惜しみの言葉とよりうけとれない。『霊界物語』にも人の面貌は心の索引なりと論じおきたるごとく、良き心の人の面貌はゆかしく、優美、高尚、清雅にして光沢あり、気品稜々として犯すべからざるものがあり、人の軽侮の眼よりまぬかれ、いな、かえつて憧憬され敬慕さるるものである。
 さて人にたいして右の感情を永遠に保たしめんとするには、男子は男子らしき服装に注意し、女子ほことに衣服の柄や、白粉、紅黛の用法、髪の結び方、手足の動静等にいたるまで、最深の注意をはらつて、ますますその実を発揮すべきものである。適当に化粧をほどこした女性の豊艶、艶麗、端麗、優麗、華麗、高麗、嬌麗、清麗なる面貌と容姿は、その品格を向上し、畏敬の的となり、愛の女神となり、天女となり、身だしなみとなり、衛生となる。
 よろしく女は能うかぎりの化粧に注意して、その美を永遠に保つてもらいたいものである。恋でもなく、色でもなく、女の化粧なるものはすべての人に好感を与え、優雅愛慕の心を起こさしめ、世路に悩める人々の心を慰めかつ活躍せしめ、清新の空気を吸わしめ、もつて地上を天国化するものである。ここにおいてか平和の女神とも、愛の女神とも、救世の菩薩ともたたえらるるのである。なにほど小むつかしい頑固老爺といえども、美人の微笑にたいしてはかならずその心を柔らげ、漸次に円滑なる心に進ましめらるるは、天地惟神の真理ともいうべきものである。ああ社交界の花よ、愛の女神よ、人命救助者よ、男殺しよ、くれぐれも朝夕の化粧を夢な忘れそ。
(無題、『東北日記』 四の巻 昭和3年9月10日)