出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12435&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
東北日記 全8巻1928.08~1929.02無題月の家参照文献検索
キーワード: 信仰の力
ルビ付き本文:
ダウンロード
 
本文    文字数=1268

 恋愛にしろ、職業にしろ、生活にしろ、永続性のないものだと見切りがついたら、すぐに引きあげるがよい。宗教だつて、浅薄だとか、不徹底だとか、迷妄だとか気がついたら、すぐに改信改宗するがよい。永久に信仰のできる活きた宗教であつたなら、世間の有象無象の批評なんか意に介せず、すみやかに入信しいつまでも持続することだ。
 努力はつねに永続性を有し、生存はつねに継続される。ここに労働問題も、信仰問題も、解放運動も出発する。いかにすれば、われわれは永久に生きることができるかという問題のために、衛生だ、健康だ、宗教だ、教育だとか、食欲だとか、色情だとかいうものが存在抬頭するのだ。しかし春がくれば、枯れたような樹の幹や枝から新しい芽を出す。人間も生気がついてくる。それが夏に養われて、また冬がくると枯れ木のようになる。いくたびの曲折、それは自然の法則試練であつて、永遠の生命をますます堅固ならしむるのだ。
(無題、『東北日記』 四の巻 昭和3年9月3日)