出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=12429&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
東北日記 全8巻1928.08~1929.02恋愛について月の家参照文献検索
キーワード: 恋愛 結婚
備考: 全集(5) P.605 恋愛について 「現代青年男女の主唱する恋愛神聖論なるものは、
ルビ付き本文:
ダウンロード
 
本文    文字数=1774

 現代青年男女の主唱する恋愛神聖論なるものほ、いたつて浅薄なもののようである。美人だ、ナイスだ、キャラモンだ、色男だ、曲線美だ、肉体美だ、おしりが細い、乳房がつんもりしている、肌が艶滑だ、色が白い、明眸咬歯だ、髪がからすの濡羽色だ、花顔柳腰だ、新月の眉だなぞいうところから出発しているが、それがただちにあつらえどおりに成立するものではない。そんなことを標準として芽ばえるものは、その大部分は性欲のみを中心として出発する蠢動にすぎない。ゆえにそれらを中心としなせる結婚は永続性がない。ある一点に欠陥を生じた場合には、たちまち破壊されるのがつねである。
 だから恋愛は人格と人格との結合でなくては嘘である。人格と人格を基礎として築かれた結婚生活には永続性があり、未来性がある。男女がお互いの人格を見いだすまでにはそうとうの時間がいる。色眼の使い方で恋愛が発生して、結婚が自由だなぞとは、あまりにも自分というものにたいして忠実味を欠いている。四囲の光線のいかんによつて、秋波と藪睨との識別をあやまることさえあるではないか。
 要するに恋愛発生の第一要件は、相手の人格を見いだすことに、まずもつてつとめねばならぬ。それを根底にした結婚でなくては、真個の恋愛の意義をなさない。そして人格とは真に人間らしい性格をそなえたことである。

(恋愛に就て、『東北日記』 三の巻 昭和3年8月15日)