出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=10909&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
神の国 打算から 参照文献検索
キーワード: その他
備考: 月鏡 八幡-P.191 天声-P.253 昭05-08
ルビ付き本文:
王仁三郎資料センター
 
本文    文字数=937

 ○○さんや××さんや四五人の人を三朝温泉に入湯にやつた。些し体が弱いから丈夫にしてやらねばならぬと思つてネ…、長い間世間の攻撃や種々の迫害に打ち勝つて神の道に殉じて来た大本の宝であるから、大切にしてやらねばならぬ。あまり勿体ないからとて固辞するから、何を云うてるのだ私の大切な道具だから手入れをせうと云うのだ、私は打算上からさうせうと思つて居るのだ、何も気兼する事は無い、と云うてやつたら、さう仰せらるれば、お言葉に甘えてやらせて頂きますといつて喜んで行つたよ。全く大本の宝だよ、よう辛抱して来た、散々悪口を云はれながら……。人物は大切だ、これだけに養成せうと思へば並大抵の事では無いからな、今頃斃れられては私の損害になる。