出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=10502&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
神の国 伊都能売 参照文献検索
キーワード: 伊都能売
ルビ付き本文:
ダウンロード全集(1)
 
本文    文字数=7533

伊都能売(二)
 伊都能売神は慈愛の本源であつて、如何なる罪悪者をも救済して、一人も漏さない絶対無限の慈悲の神である。精神界は勿論、現界に於ける人間一切の苦悩を払ひ清めて、天国に導き玉ふ愛善神であつて、その愛善たるや絶対無限である。故に既成宗教の唱ふる如き、審判的思想は全然無いのである。善悪を超越し且つ審判思想を打破する、大愛大善大慈悲神であつて、一人と雖も蒼生の滅亡するのを忍ぶことの出来ぬ愛の生神である。而して霊肉の調和に就ても、難行苦行の修行を経過せず、信仰と歓喜との内に実現せしめんとする、真の絶対愛に住する神である。
 悪人を悪人として罰し、善人を善人として賞するは、是現実界即ち自然界の人為的法則であつて、愛善そのものとは非常に遠いものである。罪悪に苦しみ、痛み、憂苦に沈んでゐる蒼生は、宜しく大本大神即伊都能売の神を信仰すれば、優窕しき慈顔を向け、温かき御手に、罪を負つて救つて呉れる神である、
 伊都能売神はまた智慧の源泉であるから.人々が悔悟して此の神を念願し、至誠心よりの信仰が、胸中に紅潮して来たなれば、如何なる愚痴の涯境も、転じて聖智聖慧に到逹せしめ、転迷悔悟の花の光明を授けたまふ、大智の神である。吾人蒼生の信仰心も、要するに伊都能売神の本智本能の廻向である。
 又伊都能売は勇猛なる道義の本源であつて、精神上は勿論、現界の諸種の戦争の中に於ても、如何なる震天動地の畏怖の中に於ても、此の神を信念する力に依つて、悠然として、其の苦しき境涯を脱せしめ玉ふ、大威力神である。即ち心内心外の怨敵と雖も、悉く断滅せしめ、安心立命せしむる大勇猛神である。
 王仁が先年自晋太拉《パインタラ》に於ける、銃殺場に曳き出だされたる時、泰然自若として少しも怖畏せざりしも、又伊都能売の神の守りである。
 光明遍照十方世界の神徳完全に備はりて、斯謂真如の日月にましまし、至大無外、至小無内、若無所在、若無不所在、無遠近無大小、無広狭無明暗、過現未の三世を通じて守り賜はぬは無く、透見したまはざるはなき独一真神である。一名天之御中主神と称ヘ奉り、天地創造の大元霊神であつて、天地修斎の為に人体と現じ、爰に萬世不動の松の神代を創立し、蒼生を安養浄土に救ひ玉ふ神である。
 伊都能売神は、吾人と如何なる関係にあるかと云ふに、凡てのものゝ真実の父母である。本有無作、宇宙普遍、応現自在にして、其体に於て其神性に於て、吾人々類と寸毫も差のなき所の本体である。伊都能売神と人類その他一切は一如であり、二而不二である。相用上から見れば差違はあるが、而も絶対不離の関係であつて、宗教上から云ふなれば、親子の間柄である。
 斯の天地宇宙は、伊都能売神が活動の舞台であつて、一切の蒼生、一切の萬物は、この智慧の本体、慈悲の本体、道義の本体なる、この神の生域化育し玉ふ所である。
 伊都能売神は、その大清浄の大願力の上に、暉き来れる神であると共に、宇宙開発進化の大根源である。伊都能売紳は、仏者の所謂観音と同一神であつて、又の御名を木の花姫神と称え奉つてゐる。
 荘厳経に曰く、観自在菩薩は、其の眼中より日月を出し、額中より大自在天を出し、肩より梵天王を出し、心より邦羅延天を出し、身より弁財天を出し、口より風天を出し、臍より地天を出し、股より水天を出し、観自在身斯の如きの諸天を出すと。かく神話的に説かれてあるのを見ても、観音即伊都能売神の神格は、推知されるのである。又観音は虚室大身大地を以て座となし、境涯及び有情皆之より出でざるは無しとある。要するに天地宇宙一切が、観音即伊都能売の活顕であつて、一として斯の神の圏内を脱しては、存在するものでない事を現はしてゐる。
 実に吾々人類は、伊都能売神の天地に生活し、長養せられつゝあるのである。又伊都能売神は、吾人精紳界の大地であつて、吾々はこの大地を離れては、一刻も安住することの出来ない、活ける一箇の常磐木である菩提樹である。
 又伊都能売は、宇宙精神界の太陽である。光明遍照十方世界の神徳に浴さずには、一時間と雖も存在する事の出来ぬ菩提樹である。又宇宙の大能力であり、無量無凝の慈悲、愛善、智慧、証覚、道義の大円霊体であつて、この大円霊体こそ、吾々人類の真の親である事は当然である。
 某々宗教の所談の如く、一切の衆生なるものは、神の命令に由りて、忽然として創造されしもので無くして、凡ては皆斯の、伊都能売神の懐から出生したもので、木の花姫そのものゝ顕現である。即ち一体不二、親子の関係を保つて居る。
 観音経にある五観五音なるものは、一切衆生と親子一如の意義を表現するもので、五音とは、妙音、観世音、梵音、海潮音、勝彼世間音のことであり、五観とは真観、清浄観、広大智慧観、悲観慈観のことである、
 今之を神道の神名に対照すれば、
五音
          妙音     市杵嶋姫命
          観世音    木花咲耶姫命
観音        梵音     多紀理姫命    瑞の御魂
即 木の花姫神   海潮音    玉依姫命
一名 伊都能売神  勝波世間音  多紀津姫命

五観
   豊   国常立尊    天神の祖
豊受大神                   厳の御魂
   受   天照大神    地神の祖

      真観     正哉我勝々速日天忍穂耳命
厳之御魂  清浄観    天之菩日命
      広大智慧観  天忍穂耳命
      悲観     天津彦根命
      慈観     活津彦根命
 厳の御魂五柱、瑞の御魂三柱(又は五柱)活動力を総称して、伊都能売の御魂と奉称するのである。而して伊都能売は即ち、観音にして木の花姫の顕現である。天地宇宙の間に、斯の神より外に何ものも無いと云つても良い位である。或る時は天神となり、地神と現じ、八百萬の天使と変じ、千変萬化五六七の活動を為し玉ひ、宇内を光被し、開発し、整理し、天国霊国に日月神と化現し玉ふは、皆伊都能売神の大神格の活動である。   (大正15年9号 神の国)