出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=10250&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
昭和 遺憾なく己を生かせ 参照文献検索
キーワード: 和歌実作
ルビ付き本文:
ダウンロード昭和
 
本文    文字数=1168

出口王仁三郎
人生を深遠に視る人もありまた高尚に観る者もあり
浅薄に又は卑劣に人生を視る世の中は様々なるかな
大宇宙自然の法に則りて最後の目的帰趨に向へよ
伏能をあらむ限りに発展し向上進取の生活をせよ
天地の大法則を余所にして人は世上に存在し難し
天地間の大勢力に依らずして帰着せむこそ不可能なりけり
伏蔵の吾性能をはなれては自己円満の発達は無し
遺憾なく自己伏能を発揮して努力するこそ人生の義務なり
大宇宙の理法と自己の伏能は矛盾なくして発達合致す
人生は日々に新たに光明に向つて改め進むべきなり
名刀も火水に打たれ鉄鎚にたゝかれ其名の揚がるものなり
鶴山の坂道けはしと思へども馴れては易き天国の道
日々の人のつとめを尽さむと勇み進めば安けき御代なり
人の世に忍ぶの衣厚ければ罵言嘲笑の銃丸も徹らじ
一息も吾生命の断片と心畏こみ忽緒にすな
(「昭和」昭和十年八月号)