出口王仁三郎 文献検索

リンク用URL http://uro.sblog.jp/kensaku/genshow.php?CD=10034&T1=&T2=&T3=&T4=&T5=&T6=&T7=&T8=

原著名出版年月表題作者その他
大本神諭 神諭 大正05年10月05日 参照文献検索
キーワード: 神諭と筆先
 
本文    文字数=2257

大正五年十月五日
 |五六七神様《みろくさま》の|霊《れい》は皆|上島《かみじま》へ落ちて居られて、|未申《ひつじさる》の金神どの、|素盞烏尊《すさのをのみこと》と|小松林《こまつばやし》の|霊《れい》が、|五六七神《みろくのかみ》の|御霊《おんれい》で、結構な御用がさして在りたぞよ。
 ミロク様が根本の天の御先祖様であるぞよ。国常立尊は地の先祖であるぞよ。
 二度目の世の立替に就ては、天地の先祖が|爰《ここ》までの苦労を致さんと、物事成就いたさむから、永い間皆を苦労させたなれど、|茲《ここ》までに世界中が|混乱《なる》ことが、世の元から能く判りて居りての|経綸《しぐみ》でありたぞよ。
 天地の開ける時節が参りて求たから、守護神に改心が出来んと、人民には判りかけが致さんから、変性男子が現はれて、世界の実地を分けて見せるなり、次に変性女子が現はれると、ビツクリを致して、世界中が一度の改心を致さな、成らんやうな|神事《こと》が在るから、改心が一等ぞよ。

 今度|上島《かみじま》へ坤の金神の身魂が御参りに成りたに就て、変性女子の御苦労な御用の|事実《こと》を顕はすぞよ。
 変性女子が現はれると、坤の金神どのの|神力《ちから》が出るから、誠の心で願へば何事でも直ぐに聞済みあるぞよ。
 天の御先祖様が世に落ちて御出ましたゆへ、地の世界の先祖も、世に落ちて居りたから、世界中が|暗黒《くらやみ》同様に|化《なり》て|了《しも》ふて、|斯《こ》の世の立替いたすのには、中々に骨が折るなれど、何彼の時節が参りたから、是から変性女子の身魂を表に出して、実地の|経綸《しぐみ》を成就いたさして、三千世界の|総方様《そうほうさま》へ御目に掛るが近よりたぞよ。
出口直八十一歳の時の|筆記《しるし》。